Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

クリエイターに直接お布施できる「Ofuse」【登録の仕方解説付き】

f:id:fuyushima:20180328102246p:plain

 

Ofuseというサービスをご存知ですか?

まだプレ段階なので知らない方の方が多いと思います。

このサービスはクリエイターの方々に直接お布施を届けられるサービスです。

というか、今まさに私も知ったばかりで興奮しながら記事を書いています。何かの一助になればと思って…。

どういうものかは公式ツイッターを見てもらえればわかるんじゃないかな、と。

twitter.com

 

【追記】

2018年3月25日にこの素晴らしいサービスが本格始動されました。

詳しい登録の仕方は↓こちら↓からどうぞ

www.fuyushima.com

 


 

 

 

何が凄いの?

 

これの凄い所って、例えば

「あーあのアニメの~話の作画最高だった…推しをむちゃくちゃ綺麗にかいてくださってありがとうございます!」

ってなったときに直接作画担当者さんにお布施出来る、って感じのサービスになる…かもしれないんです、将来的には

とにもかくにも知名度がないとこれは機能しません。

どれだけお布施をしたくっても、お布施される側が登録してないとお布施できないから。

 

あとまだまだ懸念も残っていて、ちゃんとお布施は本人に届くのか~とか

同人活動とかやっていたらお布施するのはどうなの?とかいう同人倫理的課題とか…あるじゃないですか。

でも、思想としては素晴らしくないですか?

私はなんども「今緊急メンテしてる運営にお布施したいーーー!!」って思ったことがあるので、これが公式とも繋がって個人に送金できれば凄く良いなって思うんですよ。

クリエイターを目指しているけれど、ぶっちゃけ給料低いから断念せざるを得ないって人が減ると思いませんか?

やりたいことをやって、生活できるだけのお金も貰える生活の第一歩になるんじゃないかなって思うんですけど…。

とりあえず応援したくてこの記事を書きました。お引越し先でも同じ記事書いてきます。

この企画成功するといいなぁ~。

 

 

2018.01.14追記

 

Twitterのモーメントの機能でいろいろ質問に答えてくれています。

是非一度読んでみてください。

twitter.com

 

読むのめんどい!って人のためにざっくり要約すると

 

・一次創作者じゃなくてもお布施できる

 (もちろん一次創作者さんにもお布施できます)

 

・今のところ匿名での送金システムはなし。アプデで実装の可能性はあり。

 

・お布施したい人が登録してない

 →話しかけるチャンスだ!行け!案内するんだ!!!

 

・アカウントごとの対応なのでやろうと思えば送金専用垢や受け取り専用垢も可能

(本人確認は自己責任で行ってね)

 

 

こんな感じですかね。

私がまとめるよりも本家さん見た方が数百倍は親切ですよ。

 

頭を打ち付けながら「とうとい…なぜ入金できない…」と言っていた日々とおさらばできる…かも?

サービス本格開始が待ち遠しいですねー。

 

 

冬島のイキイキオタク系記事はこちらから

特撮感想(ネタバレあり)文アル攻略文豪雑学も書いています。