Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

三十路が学生に「やっとけよ!」と言いたい4つの事

新年ということで、新しい目標を掲げた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

目標、いいですよね。私も決めました。出来るかはさておき、今年という期限を決めてやるのはいい事だと思います。

ここで、老婆心ながら三十路の私から学生さんに「やっとけよ!」と言いたい3つの事を書いておきます。

これはそのまま学生時代の自分に言いたいことなんですけどね。

これからを生きる前途ある若者に、頑張れーという勝手なエールです。

 

1.健康大事に

これ。本当にこれ。

三十路になると体力ががくっと下がります。

私はもともと医者にかからない程度すれすれの虚弱体質だったので「三十路になってから落ちるとかwwこれ以上落ちようないじゃんww」と思っていました。

はい、あの。むちゃくちゃ落ちました。

 

学生時代の冬島

徹夜はできない。二ヶ月にいっぺんは風邪をひく。

三十路の冬島

徹夜どころか夜更かしができない。三十路までの間に肺炎1腎盂腎炎2をやらかす。

 

という感じです。

あと、体調というか普通に「朝起きてよく寝た」という感覚がないです。

ゲームで言うなら寝起き早々デバフがかかっているような感じといいますか。

目覚めスッキリっていうのは若者の特権なんだなって実感しました。

まぁ低血圧でそうでもない方も多いかもしれませんが、それは悪化すると思っていいと思います。

 

それから太るのはやめた方がいいです。本当にやめた方がいいです。

LLサイズになんてなったら不経済もいいところですから。

特に就活時期のスーツ選びに苦労します。細くある必要はありませんので、普通のスーツが入る体型を維持しましょう。

特に男女ともにおしゃれが楽しい時期ですしね。太っていい事なんて何もありませんから。

と、同時に健康への被害も太ると出ます。本当にやめましょう。

特に女性!端的に言うと適正体重じゃないと生理痛がひどくなりますよ!!!

 

適度な運動・自分に合った睡眠時間・栄養とれないならビタミン剤だけでもとって!

こんな感じでしょうか。

 

睡眠時間はほんと人それぞれなので自分に一番あった睡眠時間のサイクルを見つけてください。

 

 

2.お金大事に

学生のうちにお金をしっかりと稼いでおきましょう。

稼ぐ、というより、お金ときちんと向き合いましょう。

どうすればお金を稼げるのか。何が有益な使い方なのか。

税金とは?節税は?投資は?将来的にいくら稼がなければならない?そもそも人生設計は?貯金はなんのためにする?

学校ではこういったことは教わりません。もしかしたら将来的に教えるようになるのかもしれませんが…。

バイトを頑張れ、と言っているのではありません。

学生のうちは社会人に比べて時間が多いです。その時間の中で、お金と向かい合いましょうという話です。

例えば今の世の中便利になったので携帯だけでお金を稼ぐことも可能です。

私は副業として在宅でちょっとしたお小遣いを稼いでいます。

勿論普通に接客のバイトなどをするのが悪いというわけではありませんが。

経験は何にも勝る宝なので、もしかしたら「居酒屋のバイトめちゃくちゃむいてる!」ってなるかもしれません。

学生という短くて、物事の吸収に向いている時間に

「将来自分はどうやってお金を得るか」を真剣に考えてほしいなって思うのです。

 

あと余談ですが、労働でお金を得るようになると大概苦労します。

で、こんな大変な思いをして、それでも両親は育ててくれたんだなーと私は思いましたね。ありがたいことです。

 

時間の余裕があるときに、お金について真剣に考える。

どういう答えを出すにせよ、人生経験として色んなアルバイトはしてみるべきですよ。

 

 

3.人と会う

私の学生時代はちょうどニコニコ動画が走り~やや落ち着いたくらいの、今から見ると全盛期といってもいいような時期でした。

そこで、色んな人たちと出会ったことが、役に立っているかどうかはともかく得難い経験でした。

なにせリアルで会う人たちとは全く違う人種に出会えましたからね。

何かしら「創ろう」という人のエネルギーはすごいと思います。

それがたまたま私が出会ったのがニコニコだっただけで。

どこでエネルギーをもらえる人と出会うかはわかりません。

だから、バイトも出てみるといいですよ~という風に2番目で言ったんですよね。

正直バイトだけで稼ぐって非効率じゃないですか。それでも進める理由はそこでいろんな人と会えるからなんですよね。

あ、あと海外にもいけるお金と時間があれば行ってみるといいと思います。

留学とかね。違う世界が見えると思うので。

 

4.創作する

既存のものに満足するのではなく、自分で何かを創ると言うのはとても大事なことです。

人に会って刺激をもらったらそれを形にしましょう。

音でも、絵でも、文字でも、料理でも、ダンスでも、なんでもいいんですよね。

大事なのはそれの記録をとること、記録を世に出すことだと思います。

たとえばゲームが好きならそのゲームのレビューを書くとか、そんなことだっていいんですよね。

大事なのは好きなことを続けて、それを他人の目に触れさせること。

そのうちその好きに対して誰かが集まったりして、また別の人間関係もうまれますからね。

創作するだけじゃなくて、それを誰かの評価がもらえる場所に置いておく。これが大事です。

 

 

以上つらつらと書きましたが、これ全部私が「やっときゃよかった」って後悔していることです。

他にも勉強しときゃよかったーとかありますけど、流石に聞き飽きてますよね。

以上、学生時代にやっておくと良さそうな4つの事でした。