Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

Ofuse運営さんがモーメントをまとめてましたね

twitter.com

こちらからどうぞ。

 

飛ぶのすらめんどくさいって言う人にざっくり説明すると「名前の通りクリエイターにファンレターとともにお布施が出来るサービス」です。

お布施をするには自分と相手がこのサービスに登録しているのが必須条件。

相手が登録していない場合がネックになるかな?と思う今日この頃。

 

サイトのサンプル画像もあがっていますし、とても楽しみですね。

 

私が一番共感したところはココ

 

 

私は是非お布施する側として参加したいものです。…というのも、自分自身の創作アカウントには鍵をかけてるんですよね。

あとあんまり大っぴらにしたくない、かな。うん。

このブログ専用のTwitterを作ってわけて、このブログに対してお布施をもらう(お布施したいと思ってくれる方がいるかどうかは別問題として)ならそこまで抵抗ないんですけど…なんででしょう?

やはり二次創作でお金もらうというのがネックでしょうか。

 

って書いてて思ったんだけど創作アカウントの人が皆そう思ってたらやばくないですか?うーん、この問題はどうするべきか…。

やはり、創作者さんのツイッターアカウントを知っている場合には突撃してファンですって言ったうえで

「怪しくないので是非ここに登録してください!お布施させてください!」って言うべきなんでしょうか…。

…めっちゃぁゃιぃ

 

そう言われた側の気持ちを想像してみると…

「え?お金目的でやってるわけじゃないし、そんなこと言われても…ていうか今それに乗って登録したらお金目的って叩かれるんじゃ…」ってなりそう

特に二次創作界隈はその流れがありそう…。

確かに二次創作でお金を儲けるのは私自身も反対なんですけど、そうじゃなくてこう……あなたの作ったあの二人の作品に気持ちをいれたいんだよ!!ってなるじゃないですか。

あ、でもそれならお布施じゃなく気持ちで、ファンレターでいいってこと?

でもなぁ…「いいもん見せてもらったしこれは駄賃だ、受け取りな」ってなるときありません?

pixivで作品を見てる時とか「これは!!!無料でみていいんですかあああああああ」ってなるじゃないですか。

 

好きなものにお金を払いたいだけなのに難しいものですね。

 

色んな界隈で「お金じゃねぇよ!」ってなってるのも見るけど私個人としてはやはりお金は大事だと思うんですよね。

ないと生きていけないですもん。

やりたいこと・大好きなことが二次創作だとして、それに対して好きって言ってくれる人がいて、お金も気持ちだけでも届けたいって人がいて…それが繋がること自体は素敵だと思うんだけどなぁ。