Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

違法アップロードに頼るって最終的にクリエイター死ぬけど?

いやぁ…凄い意見があるもんですね。

違法アップロードを読んでまーすって口に出すの恥ずかしいことだって自覚がない上に作者さんにそれを言っちゃう人がいるのかぁ…となんだか遠い目をしてしまいますね。

イケナイことだとわかっていてやっている人なら流石に作者さんに言わないでしょう…?

出版社に守られている作者さんならともかく、グレーゾーンの二次創作なんかはそんな守ってくれるものありませんしね。

出版社が守ってくれている。というのも完全じゃありませんしね。

色んなものを掻い潜って違法アップロードしてきますし、訴えても訴えても出てきちゃいますから完全にいたちごっこ。

 

つい最近少量ながら二次創作の本を出そうと思って色々やっているのでわかったことがあります。

 

二次創作、めちゃくちゃ金がかかる趣味です!

 

※ここから他の創作者さんに迷惑がかからないように多少金額をぼかして言います。

 

まず、一番大事な本の値段。

印刷会社もお金とらないとやっていけませんから当然それなりの値段をとりますよね。

発行部数によって多少差は出ますがだいたい一冊普段買っている値段と同じくらいと考えていいと思います。

つまり、完売した段階で収支はトントンです。

=売れ残ったらマイナス

 

でも、発行部数の予測ってつきづらいじゃないですか。特に初参戦ならさっぱりですよ。

発行する本は多いほど出費がでかいと考えた方がいいですよね。

 

例えば1冊1000円の本を100部ってことは10万の出費…。

10万………いや、大量印刷だから割引はきくと思いますけど…。

この時点でキッツくないですか?

 

しかもこれは本を発行するための値段のみ。

本を作成するアイデアとか、小説を書く時間、漫画を描く時間はロハ!!

無料!タダ!趣味だからね!!当然ですけど!

人件費などなかった!!

 

で、出費はこれだけではありません。

イベントに参加するのであれば

・イベント参加費用

・イベント参加のための出張費用(遠方の場合)

 

イベント参加費用は場所代ですよね。場所のキャパによって違いますが数千円と考えられます。

 

がかかります。出張費用はその人の地域次第ですが私の場合だと

飛行機代+電車代+ホテル代ですね。

往復飛行機代で3万、電車代は…いくらだろう?suicaだった空覚えてませんが滞在費用(食費とか)込みで万は行くでしょう。

で、ホテル代。安いところなら3000円くらいのもありますけど、寝心地やわかりやすい立地を考えたら7,8000円くらいのところになりますよね。

 

はい、だいたいざっくり5万円くらいですね。

 

5万円ですよ????

1文字0.5円のお仕事をしても10万文字書かなきゃいけないんですよ?

 

私副業で、一か月5万円稼いだことないですからね???

 

ちなみにこの5万円は確実にマイナスです。どこかで補てんされるような何かではありません。

都会に遊びにいくのと同じですけども、冷静に考えて高い…。高いよ…。

 

まず二次創作者さんはこんだけの出費をしてやってるんですよ。

なんでやってるかっていったらこういう活動が好きだからなんですよ

 

ほんと、好きだからやっている。これに尽きます。

この気持ちをダイレクトにしぼませるのが違法アップロード

 

自分がこんだけ苦労して作った本を買ってくれる、同じ萌えで語ることができる。これが醍醐味で、楽しみなんですよ。

それを違法アップロードで見ました~なんて言われたら頑張る気持ちが沈むってもんですよ!!

 

クリエイターのやる気なくなるでしょうよ!!

 

最終的にクリエイターいなくなるでしょう???あほか!!

 

というわけで私が応援しているクリエイターにお布施を払うプログラム

twitter.com

 

やる気をそがれがちなクリエイターさんへやる気を!

お布施を!!まだまだプレ登録受付中です。

docs.google.com

↑プレ登録はこちらから↑

 

私から言えるのは無料でしか読みたくないならその界隈にいる価値ないです。

自分で稼いで自分で買えるようになってから出直してください。

今は昔より通販もしやすくなってるんですし、バイトだってインターネットができればちょっとずつでもお金が貯めれるんです。

 

クリエイターの苦労も知らず搾取したいだけの人はほんとやめてください