Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

来年車を買うのでこの際だから車関係に必要なお金を計算してみた

f:id:fuyushima:20180117134119j:plain

生きていくのに必須なお金は人それぞれですよね

私は田舎住みかつ実家暮らしのアリエッティならぬ寄生ッティなので

(本気で寄生とは思ってませんけども)

必要経費はかなり少ないです。

 

家賃その他として家に5万

携帯代と家全体の電話代で2~3万

保険代に1万

あとは趣味のためのお金

 

これだけ。

とりあえず大雑把に9万円あれば私は毎月生きていけるわけです。

 

 

 

が!!

田舎ゆえの弊害があるんですよね。

それが車代。

よく私はこの必要経費を忘れてしまいます。

二年に一度やって来る車検に、日々消費するガソリン代、

雪国なのでタイヤは夏タイヤ冬タイヤ両方用意しないともれなく死んでしまう、

自動車税だって毎年払わなきゃですし……

 

こいつらのために積み立てておかなければ

突然の予想外の出費に苦しみ悶える結果になってしまいます。

 

正直なところ、私は車に興味がなく「乗れればいいやー」の精神なのですが、

そんな大雑把なことではダメですよね。

 

車という必要経費だからこそ多少大雑把でも真面目に考えなければ、と思います。

 

というのは今日車のメンテナンスに行ったのですが

「車検を考えるとそろそろ買い換えですかね?」

と言われてしまったからなんです。

私はローンっていうものがなんとなく好きではなくって、

出来れば一括で払ってしまいたい!

 

そのためには!

来年の夏までに私は一括で変える程度のお金を用意しなければならないのです!!!

 

その他にもパソコンがやばそうな挙動をしているので更に15万くらいいるのでは

と震えているところ……お金貯めなきゃ…

 

 

具体的に今年ありそうな車関係の出費

ガソリン代…徒歩通勤に切り替えたので2カ月に一度、3000円程度

 →年間20000円くらい

車検…今年はナシ。以前は70000円くらいだったので半額用意しておきたい

自動車税…例年通りなら8000円くらい

冬タイヤ代…工賃込40000円くらいと言われた

 交換年数を考えると毎年夏冬合わせて10000円くらい貯めておきたい

 

これくらい…かな?

 

えーっと

ざっくり年間75000円くらいでしょうか。

月に6250円ずつ積み立てておけばいい、と。

 

で、それとは別に来年の車検前に車を買いたいので

その分のお金も貯めたいですね。 

 

今日見積もりをだしてもらったところ200万と言われました。

 

は????

 

 

はぁ???????????

 

 

自慢じゃないですが私はあんまり車にはこだわらないタイプです。

地域的に必要だから「しゃーない買うかぁ」くらいの。

なんでそんな馬鹿みたいに高いの買わなきゃいけないの!?

 

…ただ、これは私も悪くてですね…。

①いつもの担当さんがいらっしゃらなかった。

②ノーと言えない日本人をしていた。

これが良くなかったと思います。

 

いつもの担当さんなら

「こいつ車に興味ないから変に営業するより出来るだけ安い値段提案しとこ」

ってなってくれたと思うんです。

 

それに、今回営業してくれた新人さん、なのかな? 

彼がヒートアップしたときに「はぁ…(間抜け面)」なんてやってないで

「それはいりません興味ありません」

 って言えればよかったんですよね。

 

すごい時間拘束された…興味なかったのに…。

時間を無駄にするのが一番もったいないので皆さんは頑張って断ってください…。

私の屍をこえていけ……。

 

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP

 

 

 

名作ですよね、俺屍。大好きです。

続編…? ごめんなさい知らない子ですね…。

 

話が脱線しました。

新車を買うには色んないらないオプション抜いて抜いて抜きまくって150万くらいということが判明。

 

現在の貯金を50万崩す、として。

今月から来年の6月までに100万円貯める、という感じになりました。

月に約67000円の貯金です。

 

 

ここで薄給冬島のお給料公開~

冬島の手取りはざっくり14万です。

 

 冒頭に書いた通り私が生きていくのに必要な経費は9万円。

 

14-9=5

 

どんなにがんばっても5万円しか貯められません。

しかも予想外の出費があったらどうにもなりません。無理。

 

…詰んだ。

 

 

 

副業を頑張ります……(しろめ)

 

えっあと節約とか頑張らないと…ど、どこを!?

 

次回、冬島は無事車代を貯金できるのか!!

(続かない)

 

 

ではでは