Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

人狼ゲーム初心者向け!村人としての動き方解説

f:id:fuyushima:20180529085251p:plain

こんにちは。人狼熱が上がってる冬島です。

この記事では人狼ゲームの村人の動き方や考え方の基本をお伝えします。

勿論ここに書かれたことが全てではありませんが、初心者の方の考え方のとっかかりとして考えてもらえればうれしいです。

人狼ゲームって覚えることが多くて結構複雑ですよね。まずは村人を経験してから…って思うけどそもそも村人の動き方がわからなくって最初のグレランで吊られて霊界入りしちゃったり…。

この記事を通してやってみるぞーって思ってもらえたら嬉しいです。

基本的な人狼ゲームの全体像はコチラの記事に書いています。

 

 

村人は人狼ゲームの主人公

村人は人狼ゲームの主人公です。

特殊な能力は持ちませんが、誰でも持っている推理力を武器に戦います。

村人がいないとゲームは始まりませんからね。

人狼ゲームを一番楽しめる役職といっても過言ではありません。

 

村人は村を勝利に導くために、時には犠牲になることも多いです。

ですが、犠牲になることを厭う必要はない…というより、犠牲になることを嫌がる姿勢が人外として見られてしまうことも。

村の平和のために貢献する姿勢、それこそが人狼ゲームの村人の役割と言えます。

 

人狼は村人が白いだけで勝てるゲーム

人狼ゲームは毎晩一人、一番黒い(人狼っぽい)人を処刑するゲームです。

つまり、村人が全員白い(村人っぽい)のであれば、極論役職は必要なくなります。

怪しい人から吊っていき、それが正解であればいつの間にか村に平和が訪れる、というわけです。

つまり、村側の勝敗は村人たちの動きにかかっているのです。

 

そこで大事になってくるのが村人らしい動き、です。

では、村人らしい動きとはなんでしょうか?

 

村人は余裕ある態度で挑もう

村人であるあなたが吊られることによってデメリットが生じる場面、というのは序盤のうちは多くありません。

逆に役職や狼は吊られてしまうとそれだけで自分の陣営が不利になります。だから、なんとしてでも吊られないように!と動くわけですね。

一方村人は吊られても噛まれても大丈夫(ゲームから早々に退場は寂しいですけどね笑)そういった余裕が村人っぽさとして受け止められます。

特に噛まれた場合はとてもラッキーです。

なぜなら、あなたは役職を守って噛まれたのですから。名誉の死、というわけですね。

 

吊られちゃいけない場面は抵抗してOK

村人が吊りに抵抗する場面は

①自分を吊ると即村が負けてしまう場面

②占い師に○(村人判定)を貰っている場面

くらいですかね?

 

特に①はめちゃくちゃ抵抗しましょう。だって負けちゃいますもん。村人は吊りを恐れる必要はないですが、負けは警戒しますよね。だって勝ちたいし(笑)

 

②は場合によりけりです。

ただ「自分を吊るということは、自分を村人と言っている占い師の真を切る行為だけどいいんだね?」くらいは言ってもいいかと。

占い師の真贋を確かめるためにあえて吊って、翌日霊能に確かめてもらうという戦法もありますので。

ただしその場合は

・霊能が真であること

・あなたを吊ってもまだ人外をせん滅できる日数であること

が条件となります。そこはきちんと確認しましょう。

 

理由付きで話そう 

周りに納得してもらうためには結論だけではなく理由が必要です。どうしてあなたがそう思ったのか、という思考を開示することで信頼が得やすくなります。

 

村人は吊られることも噛まれることもそれほど恐れる必要がありません。

もちろん、疑われることもそこまで痛手ではないのです。

それならば積極的に議論をして、狼のボロを出させる方が村にとってのメリットになりますよね。

 

例えば

「昨日のグレランは□□さんに投票したよ。××って発言が吊られたくなさそうに見えたから、狼なのかなと思って」

といった感じ。

勿論吊られたくない狩人である場合もありますが、そこを恐れて推理はできませんね。ともかく村の議論を活発にするために色々話してみることが大切。そして、どうしてそう思ったのかという部分を周りに説明することで、より村人っぽく見えます。

 

逆に無口であればあるほど村はあなたを村かどうか判断できません。それは占い師から白をもらっていたとしてもです。

無口な白は「もしかして、村人判定を仲間からもらって安心した狼?」ととられてしまう可能性も…。

まずはどんどん自分の考えを発言していきましょう!

 

推理は外れていても構わない

一番大事なことは議論を積極的に行うことです。

推理が最初から全部合ってるなんてコ○ン君や金○一君でもない限り無理な話ですからね。

それよりも

「自分はこう考えて、こういう行動をした」

と村全体に示すことが大切です。

 

あなたの推理が外れていたとしても、それは人外要素にはなりません。

なぜなら「狼は最初から正しい内訳を知っているから推理を間違えない」のです。

 

例えばあなたは間違った推理をして、その上で吊られたとします。ですが、村人はあなたの今までの言動と、それから吊られたあとの霊能結果を見てそこから推理を構築するわけです。あなたを最初に吊ろうと言い出した人があやしい…とかね。

あなたの今までの頑張りは、あなたが吊られたり噛まれたりした後でも他の村人が生かしてくれます。たぶん。

 

もしあなたが最後の方まで生き残っていたら

最終日であれば

三人の場合…村村狼

四人の場合…村村村狼

と言った図式になると思います。

 

狼は何を考えてあなたを残したのでしょう?

狼の気持ちになって考えてみればわかります。それは、あなたを残すことが最も勝ちに近いと考えたからです。

・あなたならば殴り合いをしても勝てる

・あなたならば判断をミスって生かしてくれる

そんな風に考えたのかもしれません。

 

では、狼は何故あなた以外の人を噛んだのでしょう。そこが反撃の糸口となるはずです。今までの投票結果、噛まれた人から推理して村を勝利に導いてくださいね。

 

メモをとるとわかりやすいですよ

人狼ゲームの動画を見ると一覧表になっていてわかりやすくないですか?

あれを自分視点でも作ってみることをオススメします。

そうすると、現時点のグレーが何人いるか、だとか、残りの吊り数がいくつか、という情報がすぐにでます。

人間の記憶力には限界がありますので、どんどんメモを活用しましょう!

 

 

まとめ

村人は一番気楽な役職なんですから、村を勝たせるために肩の力を抜いてやるのが一番です。

まずは気楽に入村してみて、人狼ゲームを楽しんでくださいね!

 

 

その他のオススメ記事はこちら

 

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com