Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

「リスクをとれ」に惑わされるな!リスクをとると無謀は違う

f:id:fuyushima:20180128115613j:plain

成功者は

「リスクをとれ」

とよく言っていませんか?

 

そして、ごくごく普通の迷える人は

「リスクをとってリターンを得られればいいけど失敗するのはこわい」

と言います。

 

たまに攻撃的な人は

「リスクをとれというけど、あんたは責任とってくれないじゃないか!」

とリスクをとれといった人に言います。

 

 

これね。めっちゃ疑問でした。

皆さんは思いませんでしたか?

 

リスクってなんぞや?

 

 と。

そもそも、リスクに対する定義が異なるんじゃないかな?

 

 

 

人によってとれるリスクは違う←当然の事

 

現時点で成功している人は、普通の人よりとれるリスクが大きいです。

お金の面にしろ、信用の面にしろね。

例えばギャンブルで1000万負けても資産的に余裕の人と、一万円でも損したら家賃がヤバイ人と。

とれるリスクの差ってめちゃめちゃ違いますよね。

 

成功した人が言いたいのは

「備えて、自分の尻ふけるだけのリスクをとれ」

なんだと思う今日この頃。

 

負けても気持ち的には痛いけど、暮らしを揺るがす程じゃないリスクを背負え

 

こうなんじゃないかな、と思いました。

 

決して無責任に煽っているのではなく

自分はこれだけの備えをして、これだけのリスクをとって今があるよ

って言ってる…と、思いたい。

ただ、備えをしたって言わない方がかっこいいなっていうのと

備えをした自覚がそもそもないっていう人もいるんじゃないでしょうか。

 

リスクのとらえ方も人それぞれ

 

無一文になっても死ぬわけじゃないから全部突っ込む

って人もいるし

最低限一年は暮らしていける準備してからリスクをとる

っていう人もいる。

 

大事なのは、自分にあったリスクの取り方をすること。

 

「リスクをとった人を無謀と勝手に断じて自分は安全圏にいる」

こういうのが一番だっさいかなーと。

 

コインチェックのあれこれの時もそんな感じの事を思いましたね。

 

www.fuyushima.com

 

安全圏にいて、リスクをとった人を批判してても自分の成長には繋がりません。

 

っていうか今知ったけどコインチェックなんかかっこいいことしてますね!

twitter.com

 

えーすごいなぁ。

ちゃんとそんだけお金があったってことですよね。

 

まさに、ちゃんと備えていたって感じ。

責任をとれる範囲のことをする、かぁ…私も頑張らねば。

 

色々落ち着いたら私もコインチェック登録しようかな。

 

「失敗してもまた頑張れば挽回できる」

このくらいのリスクを背負って挑戦していきたいものです。

 

企業・脱サラという高いリスク 

一応私は今働いていて、そこをやめてブログやWEBライティングで生きていくというのは正直無理です。

そういう話はコチラでしています。 

www.fuyushima.com

 

やっぱりね。リスク高いですもん。

会社員っていうのは時間が無くなるけど、その分安定してお給料をもらえます。

お休みとか、社会的な保障とかもありますしね。

 

もちろんよっぽどブラックで働いてるなら一刻も早く逃げるべきです。

ただ、私の場合は(お給料の額と継続雇用がないことに目を瞑れば)かなりのホワイトなんで、やめるという選択肢はリスクがでかい。

逆に言えば、同時進行した方がはるかに成功率が高いんです。

だて、現在のお給料を副業のスキルアップの為につかえるわけですから。

 

そんなこんなで、今のところ独立とかは考えられないです。

この記事を読んでいるあなたは私とはまた違った環境にいますよね。

あなたにとって、脱サラリスクはどれくらいありますか?

 

投資信託という堅実なリスク

 

 冬島がとっているリスクと言えばこれくらい

www.fuyushima.com

 

自分でしているつもりはあんまないんですけどね。

でも「ウェルスナビにお金を預ける!」って決断をしたお蔭でこうなりました。

 

f:id:fuyushima:20180128123613j:plain

 

一晩でなにもしてないのに254円増えました。

 

わーお。

まぁこれが続くわけはないんですけどね。

すごいなぁ…。

 

車買う頃にちょっと足しになりますように…!!

 

他はどんな挑戦をしようかなぁ…。

 

ではでは

 

その他のオススメ記事

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com