Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

初心者WEBライティング体験記!副業初心者はどれだけ稼げるのか?

f:id:fuyushima:20180131081813j:plain

 

WEBライティングを初めて早数か月の冬島です。

よくわからないまま頑張って始めた結果、それなりに稼げるようになりました。

今日はその記録を残しておきたいと思います。

これからWEBライティングという副業にチャレンジする方向けです。

実際にはこんな感じだったよ、という記録です。

 

1月収益は樋口さん一人とちょっとくらい

今月の収益は樋口さんくらい。個人的にはおおむね満足です。

内容はそこそこの単価のモノを片っ端からやりました。

だいたい1文字0.3円以上かな? 0.1円を下回ると流石に…。

 

登録していたサイトはサグーワークスというところです

でも、がっつり稼ぎたいならプラチナライター に登録すべきだと思いますね。単価が全然ちがいますもん。

ただ、プラチナライターって試験があって、その試験がめんどくさくて私は受けてないんですが。

 

他にもお仕事するならクラウドワークスやランサーズがありますよね。

 

WEBライティングが出来る業者をざっくりまとめ

 

・サグーワークス

そんなに責任がなく、気楽にやれるものが多い。

他のサイトでいうタスクというものやり方がメイン。

指定した文字数と、キーワードを入れて作業をしてもらいOKなら報酬がもらえるシステム。

一球入魂タスクという奴がやっかいで、OKが貰いにくい上に再度提出ができないので冬島はあんまり好きじゃないです。

でも、一球入魂タスクの方が文字単価高いんですよね。

やっぱりサグーワークスならプラチナライター に登録するべきかも…。

 

 

・ランサーズ

サグーワークスよりもタスクが通りやすい印象を受けました。

さくっと書いてさくっと終了のタスクと、責任の重さが違うプロジェクト案件があります。

まずプロジェクトが通らないのでなんとも言い難いですが…。

あ、でも自分の能力を売り込むことが出来るストアというシステムが面白かったですね。

小説で稼ぐのであればここで「何文字の小説書けます」って出店するのもいいかもしれないです。

 

CrowdWorks

なんといっても大量に案件があるので、少なくとも仕事がなくてやってらんない!ってことはないはずです。

CrowdWorksは音声でのお仕事もあったりして楽しそうです。

難点は…その仕事の多さゆえに仕事を見ているだけで仕事している気分になっちゃうところでしょうか?

自分の強みがある程度わかってから挑戦するといいかも。

上手くすると一生付き合っていけそうな良い依頼主さんにであえるかも?という期待があるのがここでしたね。

 

・各自治体が後援してる在宅ワーク業者

実は冬島もこういう業者に登録してお仕事を頂いてます。

んー…冬島は住んでいるところが田舎だからかあんまり単価の高い案件はないのが正直なところ。

とはいえ、仲介してくれる人たちの顔が見える分信頼してお仕事をもらえる率もちょっと高いといった印象。

冬島で言うと

・納期が早い

・文字数が多くても苦にしない

といった部分を評価してもらえている…気がします。今のところ。

もし自分の住んでいる地区にそういった業者があるなら足を運んでみるのも手かと思います。ただし罠もあります…。

www.fuyushima.com

 

以上、ざっくり初心者から見た説明でした。

数か月後は評価が変わっている…かも?

 

WEBライティングをやるなら得意分野から

やっていて思ったのは、書いてて楽しくない記事は通過率がとっても悪いということです。

だからやるなら自分の興味ある分野を徹底的にやる方が楽しく効率的に経験値稼ぎができると思います。

冬島は芸能人とかにほとんど興味がないので調べながらやったらすごーく時間がかかりました。…もうあんまりやりたくないな。

 

あと体験したことないことは書けないですね。髭剃りしたことないから髭剃りの記事書けない…。

 

楽しいこと、調べていて知識として吸収できそうなものを選びましょう! 

 

 

WEBライティングはあくまで下請け

冬島には本業があります。なので、それ以外に時間を作ってなんとかやるしかないわけです。

が、やっぱりWEBライティングはあくまで下請けだなーという印象。対面する上司がいないだけで、れっきとした上司はいるわけですよ。

彼らのOKがでるような文章を書けないとダメ。

 

それでも、自分の力で稼いだお金って言うのは自信につながります。

 

 

 

考えすぎる前に手を動かそう

 

自分の好き・得意・特技とは…???

って考え始めるとドツボにハマってしまいます。

なのであまり考え込みすぎずに書けそうな案件から手を付けるといいと思います。

 

 

まずは毎日1000文字でも文章を書く習慣をつけるといいかな、と。

冬島は小説を書いている分、文字を書くことに抵抗はありませんでしたね。

そんな冬島は副業WEBライティングと平行して同人誌を作成中です! 

www.fuyushima.com

 

もし迷っている方がいたらたおさんという方がすごく為になるお話をしてるブログがあるのでおすすめです。

8時間労働やめてるんですってよ。私もその域にいけたら…いいなぁ。

 

2月の目標

 

目指せ!2万円!!!

 

 

 

まとめ

今月は収入としては足踏みしてしまったけど、同人誌作成も含めて沢山文章を書けたように思います。

文章力、あがるといいなぁ…。

 

文章力をあげるには考えて書くこと、読み手を意識して書くこと、だそうですが

私はまだまだですね。

 

特にブログとか殴り書きもいいところですし…

精進します!!

 

同じく在宅ワークを頑張っている皆さんに幸あれ!

 

 

ではでは

 

他にもオススメな記事はコチラ

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com