Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

仕事で「帰っていい」って言ってるのに帰らない老人はなんなの?

f:id:fuyushima:20180205181519p:plain

 

プンプン怒り心頭中の冬島です٩(๑`^´๑)۶

(こんな顔文字あったのか…)

 

皆さんは上司に「帰っていいよ」って言われたらどうしますか?

冬島はね、もう「あざーす!!」って言って帰ります。

 

もうね、ルンルンで帰っちゃう。鼻歌も歌っちゃう。

 

あ、社会人だから一応明日の仕事の確認とか、現時点でやること本当にないかとか調べるけどね。

一応ね。

窓際族だからそんなものないんですけどね?

 

でもさーでもさー。

何故かうちの職場の老人って「帰っていいよ(むしろ帰れ)」って言っても帰らないの。

冬島プンプンですよ。ヽ(`Д´)ノプンプン

 

そんなエピソードを二つご紹介します。

 

 

仕事がないのに帰らない部下編

この後に紹介するエピソードの前に軽いジャブ的な位置づけで。

この部下っていうのは一度引退したおじーちゃんでですね。

肩書は部下なんだけど、経験年数でいけば上っていう厄介極まりない方だったんですよね。

 

あ、いい人ではありますよ。

 

でもね。仕事が早めに全部終わって

「もう仕事ないんでかえってくださーい」

って声かけても居座るんですよ。

 

なんで?

 

あれかな?恐妻家な奥様が「帰ってくんな!」って言ってるの?

お家嫌いなの?

でも職場に残ってても仕事ないよ?

マジでマジで。

最悪戸締りくらいよ?

でも戸締りの権限ないですよね? じゃあ帰ってくださいよ。

(冬島の自由時間なくなるじゃんきまずいじゃん)

 

とまぁこういう気持ちをオブラートに包んで5分くらいおきに

「仕事ないんで早上がりしていいですよ」

って言うわけですよ。

 

帰らねーの(おこ)

 

なんなんでしょうね?

老人は定時前退社が恥だとでも思ってるのかな?

でもオフィスに居座られてもすごい困るんですけど…。

 

まぁものすごい困ったちゃんでしたってだけで害はなかったんですけど。

正直一人になってネタとか書いていたかった。

 

 

インフルエンザで帰らない上司

はい、こっち本命デース!!

 

もうね、タイトルからしてやばくないです?

やばいよね?

インフルエンサーじゃなくインフルエンザーですよ。

正直バイオテロ

 

熱でフラフラしながら出勤して

書類ミスって

挙句の果てに職場の雪かきしだしたんですよこの上司。

 

アホかな、と。

 

そんな愛社精神犬に食わせてほしい。

そして私にうつさないでほしい。

 

「なんでそのまた上の上司とかに言わなかったの?」

とか

「いっそ自分が帰ればよかったじゃん」

とか

色々ご意見あるかとは思います。

 

でもね、仕事はこの後も続くんですよ。

言えない~言えないですよ~~~~~。

 

一応ね、私だって努力はしたんです。

ぼろっぼろのオブラートに包んで

「うつったら迷惑なんで帰ってください」

って。

(そもそも窓際族の私でもあなたの仕事ガチで頑張ればすぐなんとか出来るんではよかえれ。とまでは言えなかった)

 

そしたらなんて言ったと思います?

「あははー」

 

いや、笑いごとじゃないよね!?

 

ちなみにそのまた上の上司は別の場所にいるのでお電話しなきゃならないんですよ。

上司の目の前で上司の上司に電話かける勇気はありませんでした。

 

まとめ

 

国は今すぐにインフルエンザになったら2週間の出勤停止と破ったら罰則っていう法律作ってくださいお願いします。

 

 

ではでは