Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

春コミ初参戦した結果「あったら便利だー」と実感した頒布側アイテム3選

2018年3月18日(日)

世界は核の炎に包まれた……

 

わけではなく!春コミに頒布する側として参戦してきました!

 

冬島の本を作るまでの奮闘記はコチラ

奮闘してたら違法アップロードを見かけて憤慨している記事はコチラ

 

 

春コミ参戦前準備編 

しめきりギリギリになることもなく、むしろ2月中に大体の入稿作業を終わらせていたので当日までちょっと実感がわきませんでしたね。

前準備としてはコツコツ百円玉と五百円玉を集めていたことくらいでしょうか。

銀行行って両替すればいいじゃん、って感じですけどまぁ時間あったので。

大量の小銭は百均のおつりケースみたいなやつに保管していました。

 

あとは布を求めてフラフラと手芸屋さんにいったり

お品書きを立てかけるのでちょっと硬めのクリアファイルを探したり

(結局理想的なのは見つかりませんでしたけど)

最近は百均でも可愛いイーゼルとかがあって感動しましたね。

今回は友人のを借りましたけど、今度は自分で用意したいなー。

 

事前に準備したもの

・布(1スペースなら90cmの幅のもの!

・おつり用小銭

・お品書きと値札

 

今回借りたけど次回から用意したいもの

・お品書きを立てかけるためのイーゼルなど

 私は大体遠征しての参戦なので軽くてかさばらない木製の折りたためる奴が良さそう

・スペース用の布におつりポケットをつけておくと楽そう!

 

 

あると便利なアイテム3選

文房具一式

当日になって「そうだ、これやっておけばよかった!」っていうことが結構でてきたりします。

そんなときにはさみやカッター、のり、筆記用具が入ってる文房具一式を持っているととても便利だと思いました。

ちなみに私は差し入れに名前を書かなかったのでそれも反省点です。

 

マスキングテープ

これめちゃくちゃ便利ですね。

私はマステって言ったら絵を描くときに使うモノとおもっていましたが

値札をはったり、スペースの布を調整するのにちょーっと貼ったりと大活躍してくれました!

無くてもいいですが、あるととても使える子です。

 

荷物を机にかけられそうなやつ!

あのほら、結婚式で使ったりしませんか?

机にひっかけたり机の端っこにねじねじしてとめたりして鞄をかけれるやつ。

バックハンガー FC075

価格:440円
(2018/3/26 09:33時点)
感想(0件)

って調べてたらありました。バックハンガーというらしいですね!

お金の受け渡しの際に小銭入れとして使ったり、普通にお荷物をひっかけて省スペース化したりと中々の活躍をしてくれました。

…思ったんですけどコレ↑みたく名前や柄など自由にデザインできるならこう…お土産?として作れませんかね、これ。

楽しそう…。

 

まとめ

備えあれば憂いなしですが、本さえできてればなんとかなると思います!

ちなみに私は「身内以外もってってくれるひといないでしょ~」と思ってたら意外と手に取ってくれる方がいて嬉しかったです><

次回いつ参戦できるかわかりませんが細々と続けていきたいと思っています。

 

……そのためにもダブルワーク頑張ってお金貯めないと。

ではでは!

 

ちなみに18歳未満のみなさんは絶対に18禁買っちゃだめですよ!

www.fuyushima.com