Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

オンライン人狼に参加してきたので振り返りレポをするよ

f:id:fuyushima:20180506131624j:plain

人狼という愛称で親しまれている、汝は人狼なりや?というゲームをご存知ですか?

テレビでやっていたり、そのルールをモチーフにした漫画がヒットしたりと聞いたことある~って人って結構いると思います。

今回は縁あって、そのゲームに参加させてもらいました。

なので、そのレポをしたいと思います。

人狼興味あるけどなんか難しそう…って方は是非見てってください。

怖くないし、むしろ楽しいですよ!

 

 

人狼ってどんなゲーム?

各陣営の勝利条件を満たすために頑張るコミュニケーションゲームです。

 

陣営は大雑把に

・村人陣営

・狼陣営

・狐陣営(いないこともある)

にわかれています。

 

村人陣営勝利条件

人外を駆逐する!!

 

狼陣営勝利条件

狐抹殺してから村人食べ放題する

 

狐陣営勝利条件

自分が生き残ってれば勝ち!

 

大雑把に言うとこんな感じです。

 

今回参加したのはツイッター募集→るる鯖

今回ご縁があって参加したのはこんなツイートを見かけたからでした。

 

初心者歓迎だし、前にやったことのある「るる鯖」での開催だし…これは行くしかない!と思い、人見知りな冬島、勇気を出してリプを飛ばしました。

主催のナナミライさんに感謝です!

 

ツイッター募集の際に書いておくと良さそうなあいさつ例

はじめましてこんにちは<挨拶大事ですよね

雑記ブロガーの冬島です<何者なのか名乗るの大事

人狼に参加したいです<目的も言おうね

人狼経験あります<経験あるなし初心者などなど人狼経験情報があった方がいいです

るる鯖使用経験もあります<どのツールで人狼をしたことあるか、全く初めてか、などの情報があると主催さんが安心します

よろしくお願いします<挨拶大事!

 

どの程度の初心者さんなのか、ツールの使い方がわかるか、などは結構重要な情報です。

わからないときは調べたり、聞いたりしましょう٩( 'ω' )و

 

ちなみに冬島はこのあいさつ他がすっぽ抜けていました。

…ナナミライさん本当にその節は失礼いたしました…。

 

るる鯖って?

人狼をやることに特化したサーバーの一つです。

ruru-jinro.net

他にもわかめて鯖とかあるんですよねー。見学しかいったことないけど。

 

るる鯖の機能についてはこちら

汝は人狼なりや? - 機能説明

 

基本ルールについてはこちらをどうぞ

汝は人狼なりや? - ルール説明

 

人狼振り返りレポ

1戦目

No.455193「つい廃」村

冬島は狂人があたったので初日から大困惑してました。

狂人の役目は狼を生きのこらせること!

村人を減らそう!と思って占いCOし、隣にいた方が狼です!と嘘をつきました。

が、隣にいた方がまさかの霊能CCO

そして真占いの方も狼を見つけているという不運も重なりました。

破綻してあえなく負け…残念です。

狂人をやるときは騙るのが好きです。というより狂人なんだから狂わなきゃソンソン!という気持ちでいっぱい。またやりたいものです。

 

2戦目

No.455197「つい廃」村

役職しかあたらない呪いですか!?と思いつつの二戦目

今度はウソをつく必要がないので、別陣営の人を探すよう頑張りました。

が、説得が足りず引き分けという結果に。

人数が少ない時は早めに人外を見つけてしまった方が楽、という典型でしたね。反省です。

とくに狐役職の方の潜伏がうまかった…全然わからなかったです。すごい!

占い師をやるときに自分の直感を信じきれずに負けちゃうことが多いので残念。

個人的に占い師は占い理由も大事ですが、カンを信じてもいい役職だと思うんですよね。

失敗したって死ぬわけじゃないので色々挑戦することが大事かと。

一回くらいは潜伏占い師ってやってみたいです。

 

3戦目

No.455205「つい廃」村

村人をやれる日はあるのでしょうか?こんどは狩人です。

狩人の役目は主に占い師を噛まれないように護衛することです。

なので、真占いを見極められたのは良かったのですが、自分は何もできないまま噛まれてしまい、結局負けてしまいました。

この村は狂人と狼の連携が見事でしたね。お手本になる狼勝利です。

 

4戦目

この村は全員役職のお祭り村、とのことで村人になれるわけもなく…

蓋を開けてみると一番不利だと思われていた狐勝利という結果になりました。

(狐は占われてしまうと死んで負け確定なのですが、占い師が二人いるという村でした)

すごい!

ちなみに冬島は占い師でしたが、初日夜の会話で

f:id:fuyushima:20180506135139j:plain

こんな会話があり噛まれてしまったという…

私善良な占い師です><

 

初心者OKのまったりした雰囲気の村でした

もともと人狼は相手を欺いたり疑ったりのゲームなので友情崩壊ゲームとも言われているんですが(笑)

そんなこともなく和気あいあいとした雰囲気で楽しめました。

確かにルールはめんどくさいところも多いですけど、村中で説明してもらえることもありますので募集があったら一度飛び込んでみてはいかがでしょうか。

 

何よりタイピング早くなりますよ(ガチ)

 

 

ではでは~