Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【仮面ライダージオウ】第1話・EP01「キングダム2068」あらすじ&感想【ネタバレあり】

f:id:fuyushima:20180903194755p:plain

9月2日から放送を開始した仮面ライダージオウの初回を視聴しました!

EP01「キングダム2068」です!

その他の特撮感想はコチラから

 

 

第一回ジオウのあらすじ

今回の仮面ライダーの主人公、常盤ソウゴは大叔父が営む時計店「クジゴジ堂」で生活する高校三年生の受験生。

将来の夢は「王さま」というちょっとぶっ飛んだ青年。

 

そんなソウゴの前に謎の青年が現れ「今日はキミにとって特別な一日となる」と告げる。

そして「赤いロボットに気をつけて」とも。

 

その言葉通りソウゴは突然現れた赤いロボットに襲われる。

必死で逃げていると、突如同じような黒いロボットが出現しソウゴを助けてくれた。

ロボットを操縦していたのは黒髪がキレイな少女「ツクヨミ

 

彼女は2068年の未来からやってきたという。

そして、ソウゴはその未来では最低最悪の魔王になっていると。

 

ツクヨミの仲間の戦士・ゲイツはタイムスリップを利用して、魔王になる前のソウゴを亡き者にしようとしているらしい。

ゲイツを追ってきたツクヨミの目的はソウゴを倒すことではなく、ソウゴにオーマジオウの力を手に入れさせないこと。

彼女はソウゴと話、彼があの魔王になってしまうのかと疑問を抱く。

 

追ってくるゲイツから逃走途中、ソウゴは2017年に落ちてしまう。

そこで前作「仮面ライダービルド」の戦兎と龍我と出会った。

ことの成り行きを説明しようとするソウゴだが、そこにツクヨミが追いつき銃で撃つ。

過去への干渉はさせられないらしい。

 

その頃、同じ2017年にタイムジャッカーのウールが現れる。

本来は死にゆく予定だった少年を救った代償として、少年をアナザービルドに変えてしまう。

アナザービルドは次々と周りの人間を襲っていく。

 

アナザービルドは2018年にも表れ、ソウゴの友人も襲い始めた。

目の前のピンチにブランクウォッチを手にしたソウゴ。

世界をよくするために、王様になりたい、という意思を見せた。

 

魔王になることを阻止したいツクヨミ

謎の青年ウォズが現れ、ソウゴにジクウドライバーを恭しく差し出す。

「最高最善の魔王になってみせる!」

と宣言し、ソウゴは初めて仮面ライダージオウに変身をした。

 

「なんか…行ける気がする…」

と変身に戸惑いながらもアナザービルドを圧倒。

しかし、そこにゲイツが現れジオウに襲い掛かってきた。

 

登場人物

常盤ソウゴ/仮面ライダージオウ

「なんか行ける気がする!」

現代日本で王様になる!と言える結構ぶっとんでる本作の主人公。

未来では魔王とのことですが、第一話から善良さをにじみ出しているため本当に魔王になってしまうのかちょっと疑問なところも。

 

ちなみに魔王になってしまったときの年齢は68歳。

結構じーちゃんでも魔王として君臨できるらしい。

 

ツクヨミ

ジオウのヒロイン枠。

黒髪ロングストレートでかなりの美人さん。

仲間のゲイツが「過去の魔王を抹殺する!」と意気込む中、彼女は殺さず魔王の力を与えなければ良い、と考えた心優しき女性。女神か。

だが、その優しさが仇となったか、彼女の目の前でソウゴは変身する力を手に入れてしまう。

 

明光院ゲイツ仮面ライダーゲイツ

(らぃだー)

変身すると☝こうなる。ひらがな戦士。

ソウゴ絶対コロスマン。実際問題酷い未来を見てきたのなら、そう思ってしまうの仕方ない様な気もしますね。

今後どのような立ち位置に回るのか期待大ですね。

 

ウォズ

ローブっぽいの来て魔術書みたいなのを持ってるので多分魔法使い()

ソウゴが変身できるようになったのはおそらく彼が変身ウォッチ(?)を渡したせいでは?

謎が多いですが、彼は彼なりにソウゴに忠誠を誓っている模様。

 

ウール

美少女か美少年かさっぱりわからない。公式見たら少年だそうです。

第一話でスポーツ少年の命を救い、その代償に彼をアナザービルドにした張本人。

今作の敵組織(?)のタイムジャッカーに所属している模様。

 

常盤順一郎

ジオウのアドバイザー役(?)

中の人を見るとちょっと勘繰りたくなりますが、今のところソウゴくんに色んな押し付けをしない素敵な大叔父様です。

ソウゴの「王様になりたい」発言も特にいさめたりはしない懐の深い人

 

 

第一回を見逃した方向け情報 

auのビデオパスなら第一回が見れます!

ぜひ登録してください↓

 

ビデオパス入会にはauIDが必要となります。

自分が今使用しているスマホの機種がauではなくても、auIDを新規で発行することができますので、他の会社のユーザーさんでも大丈夫です!

 

 

無料お試しで制作発表会見もみれますね!

 

Twitterでの反応

 

初回からキャラが濃い!!! 

 ですよね!!

 

 仮面ライダーで油断するとすぐしんどいことで殴ってくるって冬島しってる…

 

 美少女か美少年か最初わかりませんでした

 

 ケン!!!!

 

 

落ち着いてからの第1話感想・考察

主人公が現代のルフィ(one-piece)みたいですごいですね?

現代日本でそう言えるかーと思いつつ、だからこそ魔王にまでなれたのかな?

 

今回はヒロインちゃんがとても冬島好み&強いということでとてもときめいています。

ステキ。

有無を言わさずビルドたちを撃っちゃうあたり痺れました。

そういう強さを持ちつつも、ソウゴを殺すということにはならない優しさも好きですね。

女神かな?

 

ゲイツくんはそのうち背中を合わせて共闘してくれるポジションでしょうか?

ソウゴくんがアレだから毒気を抜かれるといいな、と思います。

「お前がいつか最低最悪の魔王になりそうになったら、絶対に殺すからな!」とか言っちゃうキャラだと私としても美味しい。

そして、情が沸いて、そういう兆候がでても殺せなくて苦悩してほしい。

 

敵の方はウールくんがものすごーく可愛いです。

死なないでほしいな、と思う一方で、初回で出る敵役って死に率たかくないかな?って思ったり…。

 

あとキャスト見てて知ったんですが兼さんがでますね!

テニミュ立海のお米の人!!

初代のテニミュは一度だけ見に行くことが出来たんですよねぇ…懐かしいなー。

活躍に期待してます!

 

リアルタイム話感想

常盤ソウゴ初変身の像??? 

50年後に魔王になっちゃう…のかな?

唐突なジュラシックパーク

 

ツクヨミっていうのは時間を操るみたいな能力あるヤマト新群の…(詳しくはアマデウスというTRPGで!)

 

主人公は食校正かー

今の技エクセレント

 

チャリの上に変身できそうなやつ

え?ああいうでっかいのが普通にいる世界観なの???

 

普通の世界観で王様になるっていったらあたまおかしいよね

逢魔降臨歴???

 

メッチャ破壊するぅ

 

この子がツクヨミちゃん?

結構ロボロボしい

 

あ、助けてもらった直後でジュラシックパーク

白亜紀なう

 

1671年

2068年からきた子

 

明光院ゲイツ

 

物理化学は絶望的

 

ヒロインちゃんかわいい

 

ぴゃーーーーーーーーー!!!!

ビルド!!!!!!

助手じゃねぇよwwwwクローズ!!!

すき!!!!!

 

2017.11なうだってさ!!!

 

あっさりライダー気絶させるツクヨミちゃん

そういう子好きです

 

新宿2525

 

男の子?女の子???

バスケットマンビルド

名前を見えるとこに書かないとだめか

ボトルになっちゃった

 

クジゴジ堂

 

歯があるとすごい怪人っぽいっすね?

ソウゴくんに時計を渡した黒幕みたいな人がいるのかなぁ?

この黒マントくんがそうなのかな?

 

王さまになりたい理由はそういうことかー

幼い感じだね。結構すきだけどそういうの

ベルトの反対側、なんかくっつきそうね

 

呆然としたツクヨミちゃんよき

ケン!!!!!!!!!!!!!!

 

魔王さんの時声ちがうのねー

ケン!!!!!!!!!!

 

「なんかいける気がする!!!」