Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【左軸偏位】心電図に異常が…ってそれ怖すぎない!? どういうことなのか病院に聞いてみた

f:id:fuyushima:20181025100802p:plain

 

先日の健康診断で

心電図に軽度異常

と書かれた冬島です 

 

 

えっ、それって怖すぎない? 左軸偏位って何!?

ということで病院に聞いたのでネタにしました記事にしてみました

 

 

 

心電図軽度異常(左軸偏位)

頑張ってダイエットしてたのに健康損なったの!?

まじで!? 

 

という気持ちになったのは確かです

だって去年の結果よりも結構痩せてるんですよー

 

ちなみに診断は正確には

「心電図軽度異常(左軸偏位)」

と書かれていました

 

これ一体なに!? と思い病院の健康センターに直接問い合わせてみることに

(健康診断結果が書かれた紙に「不安があったらここに電話してね」って書いてあったので)

 

看護師さん「問題ないよ!」

冬島「これこれこういうことが書いてあって不安で電話したんですけどー」

 

というちょっと不安になり過ぎて要領を得ない冬島の説明

そもそも冬島電話苦手なんですよねぇ…(ノ∀`)タハー

 

そんな冬島に看護師さんは優しく明るくこう答えてくれました

「問題ないよ!」

 

ものすごく簡単に意訳すると

何かの原因で心臓がちょびっとずれてしまっただけ、というもの

ただ、そう言うちょっとでも普通と外れてしまうと健康診断に書かないわけにはいかない

そして、健康的には問題なくても一般とはずれてしまっているから異常ありと書かざるをえない

 

とのことでした

とりあえず一安心です

 

 

実は二年連続でびびってた

実はこの左軸偏位って出るの二回目だったんですよね

なので、ものすごく怖かったんです

一回なら計器との相性悪かったのかなー?とか現実逃避できるじゃないですか

(一回目から問い合わせしろよ、という話ですけども)

 

不安があるときは不安解消の為にさっさと動いた方がいい、という教訓を得ましたね…

皆さんも特に健康にはお気をつけて

 

太っているとなりやすい(らしい)

実は太っていると「左軸偏位」と出やすいという噂があります

そりゃ太ってたら体のあちこちに異常でますよね…

 

ただ、冬島にこういう結果が出たのは実は痩せ始めてからなんです

1年で8キロくらいでしょうか?

1年で8キロ痩せた方法はこちらにまとめてます

 

急激な変化というほどでもないのですが…

 

何にせよ原因がわかって少し安心しました

あと、看護師さんのお墨付きと言うのも安心感が違いますよね

 

体重の増減はもう少し気をつけたいと思います

 

皆さんも健康面への不安があったらこんな記事読んでるより病院行った方がいいですよ!!!!!笑

ちなみについ先日、病院に行って30分千円で健康上の安心を買ってきた話がこちら↓

 

 

その他にもこんな記事書いています

 

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com