Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

「薬屋のひとりごと」のネタバレ読書感想文

最近よく見るマンガ広告に惹かれて読んでみました

まんが王国とかで無料で一巻読めるみたいです

あとはマンガアップってアプリとか

 

とりあえず読んだ感想を!

 

 

 

中華な世界観✖薬なお話

 

新作情報がでた十二国記の影響が多大にありますが
冬島は中華な世界観大好きです

 

さらに、漢方にも興味があるというか
古代中国の薬学とは?!
みたいなことに興味があるので楽しく読めました

 

とはいえ漫画はまだまだ連載中

 

なろう小説で結構先まで読めるみたいなので
小説に抵抗ない方におすすめです

 

冬島はちょーっと…

中華な世界観にはつきものなんですが

登場人物増えると文字情報だけでは

わからなくなってしまいましたね

 

先に漫画から入ると

大体の登場人物が思い浮かぶのもいいところかも

 

なんとなく夢小説を思い出した

夢小説って皆さんご存知ですかね?

こう…既存の物語に自分の創作キャラクターを入れて

物語に介入したりする二次創作小説なんですが

 

読んでいてなんとなーくそれを思い出しました

 

というのも

 

主人公がちょっと変わってるからです

 

 

主人公は痩せっぽちでそばかすのある女の子

 

最初の頃はカワイイのカの字もない感じ

 

逆に物語の序盤は一国の主のお嫁さん候補がずらっといる場所なので

まー美人さんが多いんですよね

 

で、男の美人さんも出てくるんですが

その美人さんを主人公は結構邪険に扱うんです

 

男の美人さんは

自分の顔面がいいことを自覚していて

まぁその辺も利用しつつお仕事こなしてるわけで…

 

要するにそういう扱いされてなくて面白くなっちゃったわけです

 

某異次元球技の王子様に

「お前、面白い女だな」

って言われてるような気分になりました

(個人の感想です)

 

その他にも主人公ちゃんは

マッドサイエンティストな面も持ち合わせていて

こう…アクがつよいなぁ…と

 

そのアクの強さが面白いと思える人には

楽しいんじゃないかな、と思います

 

正統派夢小説好きさんよりは

強い女の子がキャラクターを袖にする話が好き!

って方は好きかも!

 

 

王宮ものの王道ではあるかも

結局のところ

国の中枢に行くためには

それなりの血筋のものだと証明できなければなりません

 

まぁ主人公が政治に関わることをを望んだかっていったら

全然違うんですけれどね

 

なぜか巻き込まれるのは主人公の必須スキル(?)

 

ともかく

結局のところ血筋かー

 

「やっぱ最強はサイヤ人かー
 地球人最強のクリリンでラストバトルは厳しいよなー」

みたいな感想が生まれたりします

 

個人的にそこが残念だったかな?と

 

変わり者主人公好きにおすすめ

・恋愛はスパイス程度でいい

・ふんわりミステリーが好き

・御都合よすぎない展開が好き

 

こういう方におすすめします

 

ベッタベタの恋愛ものとか

本格推理とかを求めている人にはあんまり向かないかなぁ…という印象

 

気になる方はぜひまんが王国とかマンガアップというアプリでどうぞ

まんが王国は登録したら一巻無料

マンガアップは毎日配布されるMPでじわじわ読み進められます