Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

京都の町家に宿泊したので感想を正直に書きます【卒業旅行におすすめ】

 

f:id:fuyushima:20190306231731p:plain

 

先日、友人と一緒に京都旅行に行ってきました!

道民な冬島にとっては京都ってめちゃくちゃ遠い場所なんですよね…

めっちゃ奮発したのですが、中でも奮発したのが泊るところ!

 

京都では町家に泊りました!!

この記事では町家の魅力や、止まったときに「これあると便利じゃん!」って思ったものなどを紹介していきます

複数人で京都旅行にいくときとかはめっちゃおすすめですよ!

 

 

 

町家とは

古民家をリノベーションして現代っ子でも快適に泊まれるようにしたところです

一棟、もしくは、一部屋借りて京都の町を楽しんじゃおう!って感じ

 

冬島が今回泊ったのはコチラ

www.risshisha-group.com

 

ここのリンク先にある至誠宿というところに泊りました

他の場所がどうかはわからないですが、ここはもうめっちゃくちゃキレイでしたよー!!

 

ちなみにお値段は

 

あまり混んでない時期

かつ

四人でお泊り

 

をしたので一泊一万円程度

 

ちなみに予約は楽天トラベル でしました

 

楽天カード持ちとしては

やはりここが一番ポイント還元率が高かったんです

やったね✌

 

というわけで至誠塾の良かったところや注意点などを紹介していきます

 

良かったところ

1.ありがとう床暖房

まだ寒さの残る時期の旅行だったので風邪をひかないかちょっと心配だったんですけど

床暖房のお蔭でポッカポカで過ごせました

 

いやだって…

本州って家の中寒いんでしょう!?

しかも京都って夏は暑く冬は寒いって聞いてたからめちゃくちゃびびってたんですよ!

 

あ、ちなみに空気清浄機もそれぞれの階に一つありました

※至誠宿は一階がリビング二階が寝室って感じでした 

 

湿度も温度も完璧で快適に過ごせましたー有り難い!

 

2.風呂が木のお風呂で広くてきれい!

リンクから飛んでもらえればわかると思うんですけど

お風呂がめっちゃキレイ&広い!

 

しかも中庭みたいなのが見えて風情もステキ!

お風呂見た瞬間にテンションあがっちゃいましたからねー

京都旅行に来たんですけどこの町家堪能するために早く宿にかえりたーいってなりましたもの!

 

ちなみに備え付けのシャンプーとかは天下の資生堂さんでした

こだわりが冬島もちょっと嬉しかったり

 

3.ドライヤーが二台あった

女子が四人集まるとヘアセットとかお風呂上りってドライヤー争奪戦になったりするじゃないですか

そのせいかわかりませんが、ドライヤーが二台備え付け!

とても嬉しい

 

順番待ちすることなく髪を乾かすことができました

 

4.ビジホにあるものは大概あるよ

コンビニは徒歩数分のところにファミマ

入口入ってすぐのところに洗濯機(部屋に使い切り用洗剤も置いてありました)

電気ケトル完備

Wi-Fiも当然完備

寝間着代わりの浴衣もありました

 

なんなら電子調理器があるのでやろうと思えば鍋パーティも可能

 

建物も真新しくされててキレイだし

でも梁の部分とかに趣が残ってるしでサイコー

 

 

注意点

1.人数そろわないと割高

お値段が部屋単位で決まるため、その部屋に収容できる最大人数でいかないと割高になります

 

逆にあのお部屋を独り占めしたり

恋人と二人っきりでシェアするってのも悪くはなさそう

でも高い

 

2.天井めっちゃ低い

古民家ならではですよね

昔の人ってこんなに身長低かったんですね!?

とびっくりしました

 

至誠宿は二階があったんですけど

その二階に至るまでの階段の一段がめっちゃ高い

(もしかして元は梯子だったのでは説ある)

なのに階段の天井が妙に低かったりします

 

冬島は身長160前後なんですけど

ちょっとゴッツンしそうでしたもの

 

170ある人はちょっと窮屈に感じてしまうかもですね

 

3.なんかテレビ映りが変だった

これは…なんででしょう?

原因不明!

 

なんとなくつけてただけなので問題なかったんですけどもw

 

4.バス停きちんと調べないと迷子に

これは冬島の下調べ不足なんですけど

 

こちらの町家をお借りする際に

まず事務所にいって鍵の開閉の仕方を教えてもらわないとなんです

 

でも、どこかわからず迷子になってしまったという…

タクシーの運転手さんに聞いてもわからなかった!

 

しかもなんとか辿り着いたあとも

荷物を置いて出かける段階になって

バス停がどれかわからないという事態に!!!

 

位置的に地下鉄などを使うよりも

バスを使った方が観光などに行きやすい場所なため

バスの下調べはきっちりしておいた方がいいと思います

 

持ってくと便利なグッズ

1.油性マジック 

当然のようにアメニティとして歯ブラシもあったんですけど

流石に色違いとかそういうことはなくって見分けがつかなくなってしまったんですよね

 

人の歯ブラシは使いたくない笑

 

ということで使った歯ブラシに名前をかけるように

油性マジックがあると便利だと思いました!

 

2.タコ足配線

スマホタブレットの充電に

朝の身支度のドライヤーやコテの使用に

 

タコ足配線があれば皆で一斉にできますよね

特に充電の順番待ちはちょっとしんどいので

ちょっと長めのタコ足配線があると楽だったなぁと思いました

 

町家めっちゃいいよ

 

気の合う友達複数人で京都旅行するなら

ビジホで安くあげるのもいいですけど町家が選択肢にあってもいいと思います

 

夕食はどこかでお上品に頂いて

パジャマパーティのノリで町家でお酒買って二次会もいいんじゃないかな?

 

なんなら、具材買いこんで鍋パーティもいいですよ

 

…夏はどうだろう?

夏の京都って想像しただけで暑そう…

 

そんな感じです!

是非町家で思い出作りしてみませんか!!