Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

最近メギドにハマッたので皆やってくれればいいなぁという日記

皆さんメギド72ってスマホゲーム知ってますか?

端的に言えばやろう?

めちゃ面白いから

無課金でできるからやろう?

すごい面白いから…ほんま頼むよやろう…そしてみんな二次創作して(本音)

メギドにハマりました

多方面からおすすめされてたゲームなんですけど、ホント面白かった…

ハマるのわかってたからやりたくなかったんですよー

でもハマったらもう転げ落ちるしかないじゃないですか

そうです冬島は転げ落ちました

ちなみに友人たちがこぞって言ってきたのは

「お前が好きそうなキャラはストーリー進めていくと仲間になるから早くやれ」 でした

でもそのキャラが仲間になる前に、普通にゲーム性が面白くてハマッちゃったんですよねぇ。

あと今のところ課金は考えているけれどしていない状態

一度するとやばそうだなって思って

(正直この状態になれば気づいたら課金している。前科がそう物語っている)

メギドのどこが面白いの?

全部面白いよ

ってこれだとなんのこっちゃなので、もう少し詳しく冬島がハマッた原因を探っていこうと思います

周回が楽

面白い要素はいくつもあるんですけど、メギドの特徴として周回がものすごく楽です

どんなゲームでもレベルアップのために同じ場所をグルグル回らなければならないことって多いじゃないですか

でもメギドは条件をクリアすればそういうめんどくさい周回を回避できます

その条件は

・攻略チケットをもっていること

・その周回したいステージを全員生存でクリアしたことがあること

の二つです

ひとつ目の項目にある攻略チケットはなんと店売りしているんですよね

メギドの世界の通貨であるゴルドで買えます

ただし、数時間に一回4枚くらい限定でしか売っていないんですけど

ステージクリアしたりミッションクリアしてももらえるので、今のところチケットがきれたことはないです

あ、イベントステージとかは普通の攻略チケットじゃなく特別なチケットが必要でした

でも、普通に周回するのもオート戦闘があるので楽なんですよね

AIが勝手に判断して戦ってくれます

なので消費するのは時間とスマホの電池だけですね

うん、これすごく楽

戦闘システムが面白い

説明難しいんですけど、戦闘すごく面白いです

最初は適当にやってても勝てるんですけれど、段々と頭使わないと勝てないようになってくるんですよね

ガチャまわしたり、イベントクリアして戦えるキャラクターを増やして

その増えたキャラクターたちのなかで相性のいいこを探して…

って感じで、すごく戦術ゲームな感じがします

自分の考えた最強のパーティで強敵に挑むの楽しいですね

冬島は若干試行錯誤が苦手なので、もっとごり押しでもいいのよ?と思わなくもないですが笑

そう考えると

好きな顔面のキャラクターだけ揃えてレベルをあげて物理で殴りたい

って人には向かないゲームかもしれません

レベルをあげて物理で殴ることは不可能ではありませんが

一番最初からそのスタイルでいくのは難しいんじゃないかなー?と思いました

何せ私がそういうタイプなもので

推しパーティでごり押ししたかったけど無理でした

とても悲しい

人と競わなくていい

これ楽

このシステムすごくらく

ちょっと前までは同じプロデューサーちゃんと血で血を洗うような血みどろのランキング戦に参加していましたが

もうなんか心が疲れてしまいまして苦笑

人と競うのってそれなりに楽しいんですけど、ずっと競っていると心が疲れちゃうんですね

ゲームだから楽しくやりたい

義務感でやりたくないってのは常にあったんですよね

たぶんメギドも人と競うコンテンツはあるんでしょうけど、まだまだ新人なのでわかってないです

何せまだ4章はいったばかりですから

それでも普通にゲームを楽しめています!

競わなくてもいいって楽でいいなぁ

当然ですがストーリーが面白い

最初は主人公は戦わないって聞いてえーって思ったんですよね

主人公が弱いなら周りの人間に助けられっぱなしかよー、みたいな

でもそういう感じではなく

あくまで仲間とは対等ってところがいいなーと

あと、きちんと主人公の成長が見れるのがいいですね

敵の陰謀に翻弄されるだけじゃなく、自分で考えて自分で行動できる主人公を見ているのはとても楽しいです

あと、登場キャラクターがすごく魅力的ですね

メインストーリーに登場する人たちしかまだよくわかっていないんですけども

それぞれのキャラクターにもそれぞれのストーリーがあって

それがものすごく沼らしいです

怖くてまだ沼に近づいていない冬島

沼落ちするのを今さら怖がっています

でもこわい

逆にメギドの嫌なとこってある?

うーん…

しいていうなら推しになりそうなキャラの育成が鬼畜らしいってことでしょうか

最初から仲間になってくれるキャラに比べると

ガチャ産の仲間はアイテム集めに少し苦労している…ような気がします

メギドではレベル上限を解放するために、色んな場所を回ってキャラクターが気に入るアイテムを貢がなければならないんですが

そのアイテムを手に入れるために結構苦労しています

まだ最大レベルになったキャラクターいませんからね

でも、その分のんびり楽しめていいコンテンツだなーと冬島は感じています

「早くコンテンツ全部楽しみたいんだよ! ストーリーよませろ!!!」

って感じの人には確かに向かないかも?

でも確かに今冬島は4章にはいったところなのですが

既にどんなストーリーだったか忘れかけてたり…

だって4章の敵強くて育成頑張らないと全然勝てないんですもの…

ま、まぁストーリーを読み直すこと自体はすぐにできますので!

新しく進める前におさらいするのもカンタンですしね

メギド楽しいよ!

というわけで最近ハマッてるスマホゲーム、メギド楽しいよって話でした

よければ是非皆さんもやってみてくださいね

今さらなんですけど、メギドってなんか悪魔モチーフみたいなので、そういうところも調べたら楽しいのかもしれないです

うん、興味出てきた

でもまずはレベルあげと素材集めしなきゃ…

では!

これから周回してまいります!!イベント開催中で今ならピンクの髪の可愛い女の子が仲間になりますよ~~!!