Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【副業備忘録その1】底辺ライターの副業週記。のんびりまったりで本当に稼げるのか!?

 

週記という割に半端な火曜日にこんにちは

底辺副業ライターの冬島です

 

この記事は

とりたてて特技のないアラサーの副業のリアルについて

 

隙間時間にのんびりまったりで本当に稼げるのでしょうか

 

 

いつまで続くかわかりませんが、自分自身の収入アップに繋がると信じて毎週火曜日更新を目指します

サボる可能性は否定できないのが辛い!

がんばりまーす

 

先週の稼ぎ

先週…というか、だいたいお仕事は月単位でいただくんですが

今月は受注がすごーく少なくて大変焦っております

 

…まぁ先方もビジネスでやっている分、稼げないジャンルはとっとと切り捨てますよねぇ

 

という愚痴から始まります

 

先週納品本数は驚きの1本

稼ぎは500円です

 

…つら

 

 

先月と比べるとがっつり減った件

先月はものすごい稼いだ、というかお仕事を頂いた月だったんですよね

ほぼ毎日納品していましたので月30本越えました

これは快挙だったなぁ…おちんぎんの振り込みがちょっぴり楽しみです

 

からの、今月です

・メインでしていたお仕事が減った(月30から週1へ)

・新しく頂いたお仕事も月に1本くらいのスローペース

この辺りが原因ですね

 

減り過ぎて次の振り込み日がちょっぴりこわい

もちろん副業ですので、この収入に頼った生活はしていないんですけども

 

今の冬島は文字単価0.5円1000文字くらいがメインでやっています

このまま続けていっても文字単価あがらないのかな?とも思いますし

 

ただ…

あくまで副業

本業がある以上副業でキリキリマイになりたくないのは事実なんですよね 

このあたりのバランスって難しいなぁ 

 

 

対策とか

稼ぐ場所を一箇所に固定しない方がいいな、というのは毎回思っています

冬島は地元の在宅ワーク業者からお仕事を頂いているのですが

折角ネット環境が整っているんだから、またクラウドワークス とかやってみようかな…

 

冬島の責任感のなさと相性がいいのはサグーワークスかなって思っているんですけど…

 

ちょっぴり難点があって、やり直しができないんですよねサグーワークスは

折角書いてもボツになることが多いと萎えてしまうといいますか

 

文字単価が低いのもうーんって感じ

 

やはりどこの誰がライティングを依頼しているのかわかるタイプの方が単価アップとかにもつながるのかしら…

 

 

 

文章を書くだけなら趣味で沢山

冬島はもともと創作が大好きなので文章を書くだけならずーっとやってます

が、最近は少し意識を変えて

「とにかくなんでもいいから小説毎日1000文字すすめよう」というチャレンジをしています

 

スプレッドシートを作って毎日書いた文章を記録しています

 

やっぱり文章って毎日書いているほうがちょっとずつでもレベルアップするんですよね

それは副業で求められる文章も同じ…な、はず

 

言い回しのレパートリーが増えたり、語彙力が増えたり

そうすると、文章が自然と思い浮かんでガリガリ書けるっていうのは結構あると思うんです

 

なので、折角文章書くことは嫌いじゃないんだし

小説の文章量も可視化してみようかな、とチャレンジ中です

 

まぁ小説は1000文字書いたとしても気に喰わなくて全部消去ってザラなんですけど苦笑

 

今後の目標

・もう一度サグーワークスやクラウドワークスでお仕事を探してみる

・週に2本は納品できるようになること

この辺りでしょうかね

 

今月末には税務署にいって

「なんか年間20万以上稼げそうなんですけれど、税金関係どうしたらいいですか?」

って聞いてみようと思っているのでその辺も含めて

 

…このペースまで堕ちちゃうと年間20万稼ぐの厳しそうなんだけどな…

まぁなるようになるはずですし、ゆるーくがんばります!