Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【ルパパト】21話「敵か味方か、乗るか乗らないか」あらすじ&感想【ネタバレあり】

 

f:id:fuyushima:20180630221409p:plain

7月1日放送のルパンレンジャーVSパトレンジャーは

#21「敵か味方か、乗るか乗らないか」です!

今までの特撮感想はコチラから

前回登場したノエルがまだまだ活躍する模様。まずは立ち位置をはっきりさせて!!

 

 

前回20話を振り返り

怪盗でもあり警察官でもあるエックスこと高尾ノエルの登場回でした。

誘拐して大金を得ようとするギャングラー怪人ザルダン・ホウの前に銀色の怪盗ルパンエックスが登場しました。ギャングラーは逃がしてしまうものの見事女子高生を救出し、ついでに女子高生とツーショットをキメるなどのお茶目ぶりも発揮。

しかし、ルパンレンジャーにとってはそんな人物の話は寝耳に水。ルパンエックスの活躍を新聞で読んではキレる圭一郎と、それを便乗して読む魁利。

そんな魁利の前に「自分がルパンエックスだ」と高尾ノエルが名乗り出る。信じられない顔をしている魁利の前で、ノエルは行き交う人々のスマホを掠めとる。ちなみに被害者は全員男性である。

その現場を見ていた圭一郎はノエルを現行犯逮捕。警察に連れていかれるノエルと、ノエルがスマホに仕込んだカードを見て、ノエル=エックスと確信する魁利。

取調室にてパトレンジャーに尋問を受けるノエルだが、その表情は余裕に満ちたものだった。

これから僕らは友情を育むのだ、というノエルに対し圭一郎からは「怪盗との間に友情などない!!」という強い言葉が…。

しかし、ノエルは実は国際警察フランス本部からの潜入捜査官であることが発覚する。上司の言葉なので信じないわけにはいかないパトレンジャーの面々。しかも、今まで浸かっていたVSチェンジャーを改造したのも彼なのだという。

ルパンレンジャーでもあり、国際警察でもあり、改造できる研究者でもあるノエル。謎は深まるばかりだが、そこへギャングラーが現れる。パトレンジャーの面々は話を中断して現場へと急行する。

一方、魁利たちルパンレンジャーはノエルを救出するために警察へ乗り込もうとしていた。だが、そこへギャングラーが現れ、救出しようとしたノエルはパトレンジャーと一緒に現場へ急行するところだった。正体をバラされてはかなわない、とルパンレンジャーはパトレンジャーを追うのだった。

一杯食わされた銀色の怪盗、ルパンエックスはどこだと暴れるギャングラー怪人ザルダン・ホウ。そこへ、到着したノエルは金色のパトレンジャー、パトレンエックスに変身し応戦する。

わけがわからないまま、とりあえずコレクションを奪取するためにルパレンも戦いに参戦。すると、今度はノエルがパトレンエックスからルパレンエックスへと変身するのだった。

ルパンエックスはザルダンの持つコレクションを回収。ついで、顔見知りらしいグッディとも共闘し、見事巨大化したザルダンを撃破するのだった。

 

しかし、依然としてノエルの正体は謎に包まれたまま…。

 

【ルパパト】20話「新たな快盗は警察官」あらすじ&感想【ネタバレあり】 

21話のあらすじ

 快盗ルパンエックスでもあり警察官パトレンエックスでもあるノエル(元木聖也)は、一体どちらの味方なのか? 魁利(伊藤あさひ)たちの元にやってきたノエルは、ザルダンから回収したコレクションを差し出し、自らの正体を明かす。一方、国際特別警察では、圭一郎(結木滉星)たちが快盗側に潜入しているノエルから快盗の正体を聞き出そうとする。魁利たちも圭一郎たちもノエルのことを信用できない中、ギャングラー怪人ガバットが出現。ノエルは魁利たちに警察の情報を流すが… 

        公式より引用 

見逃した方向け情報 

今のところ一挙放送なんかの情報はないようです。

auのビデオパスならその週の放送分に限り見ることができます。

ぜひ登録してください↓

 

ビデオパス入会にはauIDが必要となります。

自分が今使用しているスマホの機種がauではなくても、auIDを新規で発行することができますので、他の会社のユーザーさんでも大丈夫です!

 

今なら平成ライダーも見れますよ!

冬島のイチオシは仮面ライダークウガです!皆しんどくなって!!!

 

Twitterでの反応

地球戦隊ファイブマンのツインアレイが21話のルパンコレクションだった模様です!

いつも解析班凄いですね。

 

 ざっくり言うと楽しいよ!とのこと()

三谷さん絶賛の18話のあらすじ感想はこちら 

 

 よき

 

 警察で怪盗でエンジニア?

 

 ですよね

 

 ほめてる?圭ちゃんほめてる?

 

 ここから握手→握力合戦に繋がるわけよ

 

 

 

落ち着いてからの話感想・考察

油断ならない味方がちゃんとした味方になる日は来る? 

ノエルもそうですが、きちんとした味方と言い切れないのがコグレさんですよね。

ルパンコレクションを全て取り戻せば大切な人を取り戻せる、という話ですが本当なのでしょうか。

もちろん、本当であってほしいですが。

 

それよりは氷野郎を倒した方が道は拓けそうな予感…。

今までもギャングラーを倒せば、ギャングラーからの被害(毒など)は元に戻ってましたしね。

今日のカバさんのむしばみ菌?もきっと倒したことでなかったことになったのだと…思います。たぶん。

 

ノエルの目的はルパンコレクションの奪還?なのでしょうか…。

コグレさんとも一枚岩ではないようなので今後も目が離せないですね。

 

罠であっても飛び込む覚悟のルパレン

益があると踏めば罠かもしれなくても飛び込むスタイルのルパレンは全部を利用する覚悟を決めた、と言った感じ。

魁利の「信用するんじゃなく利用する」という言葉に集約されている気がしますね。

魁利と透真がシビアな分、少し初美花がおっとり?うっかり?していてバランスが取れている感じ。

 

結果的に自分たちの利になると信じてノエルの話に乗る三人。

ちなみに今回の表題「のるかそるか」じゃなく「乗るか乗らないか」なのはエックスの武器?が電車だから!?

多少痛い目にあっても、ルパンコレクションを破壊されない確率をあげるために一芝居うつ、という覚悟がいいなー。好き。

 

優先させたいものがはっきりしているのはやはり強いですね。

ギャングラーを倒すという面では信用したパトレン

対抗心はあるけれど、一応味方として信用した、という形なのがルパレンでしたね。

つかさパイセンのツンデレのツンみたいなところが最高に好きですよ冬島は。

 

あとノエルのやり方もにくい。

信用できない、と言い切った圭一郎には声をかけずに咲也とつかさに協力してもらう。その上で誠実に戦う態度を見せて「少なくともギャングラーを倒す意思はある」という部分の信頼を勝ち取るのがうまい。

そして圭一郎から協力させる、というのもたまらない。

下調べもしているのかもしれないけれど、きちんと圭一郎という男がどんな奴かをわかっての行動っぽくて好きです。

 

そして皆大好き朝加圭一郎。

認めたら自分から歩み寄って握手を求められる朝加圭一郎。

そういうとこやぞ朝加圭一郎。

で、しかもそのあと握力合戦してたし…男の子だなぁ…。

 

ゴーシュさんはどうやって金庫取り出したの?

1.枝とか使った?

2.水の中入った?

お宝が目視できる状態じゃないと金庫から巨大化させられない、ということなのでしょうか?

巨大化で復活させる能力と、双眼鏡みたいなので探し物ができる能力…がルパンコレクションの力なのでしょうか。

彼女が実際に戦ったところってなかったので、彼女の戦闘っぷりにも期待したいところです。

 

コグレさんVSノエル

今週のお話はコグレさんVSノエルで終わっていました。

この二人、本当に食えないモノ同士って感じで滾りますね。

ルパレンはもともと信用したりされたりよりも、お互いを利用して自分の目的を果たす、というスタンスなのでコグレさんやノエルが裏切ったとしてもあまりダメージを受けそうにはありません。

ですが、パトレンはどうでしょう…。

誰に裏切られても凄く傷つくでしょうね。特に、友人だと思っているジュレの三人の正体がバレたら…。

もうね、ずーっとそこばかり考えてしまいます。

でも、彼らは民間人の為に歯を食いしばってでも戦うんだろうな。

 

国際警察に内通者?

ノエルの話ぶりからすると、国際警察内部も一枚岩ではない模様。

実際あのモフモフ兄弟に改造されたルパンコレクションが渡っていますからね。作中ではうっかりと言われてましたけど、うっかりではありえない、はず。

万が一ヒルトップさんが内通者だったら私自爆するぞ…ないよね?(深読みのしすぎ)

 

今後この話も伏線として繋がりそうですね。ううう、気になる。

 

22話はノエルが咲也と初美花のキューピットに!?

きになるーーー気になるよーーーー

ちょっと話の核心に触れまくった話が多く、シリアス多めだったのでちょっとギャグ回を挟もうか、ってことでしょうか?

それでも初美花好きとしてはとても嬉しい展開ですね。

咲也と結ばれてほしいわけでは…ないんですが…(だって、正体ばれたときにどんだけショック受けるの…)

皆幸せになって…しんどい展開はちょっとくらいでいいよ…未来の展開に想いを馳せては勝手にしんどくなっている冬島より。

リアルタイム話感想

ノエルはエンジニアなのね

「どんなうっかりだよ」ほんまにな

 

国際警察とギャングラーの方が繋がってる??

あり得ない話じゃないけど…。

 

あ、OP変わった!!!!

X入りだ! 

 

ところで氷野郎わすれられてますね???

 

能面が並んでるみたいだ!!!被せたwwww

怪盗のスパイでもあるよなぁうん

守秘義務、かぁ。

職権乱用くさいなあ…

「一丸となるべき時に信頼できない奴がいるのは…」だよねぇ

 

「乗る?乗らない?」ここでタイトル回収

わざとぁゃιぃムーブしてない?

 

怪盗の方が色々シビアかなぁ?

使えるならなんでも使う感じ

 

アストロンカバ

 

ゴーシェさん水の中なの嫌がってますね!!!!

 

「情報量を払ってもらおう」どういうことかな?

ルパンVSルパンのシーンをパトレンに見せて油断を?っていう作戦?

うーん、意図がわかんないなー

 

「誰かと違って…」

褒めてる?どっちを褒めてるの魁利!!!

 

信頼も大事だけど、そういう割り切りも大事だよね。つかさパイセンが真っ先に返事したところとても好き。

焼肉定食

「俺は平和の為に戦おうとする、お前の覚悟だけは信じたい」

で、ちゃんと握手しようとする圭一郎パイセンすき

そしてツンデレなつかさパイセン

 

ちゃんと信用して乗れるあたりつよいなー

「信用するんじゃなく利用する」

したたかでいいね、ルパレン

 

コグレさんもノエルもほんと信用ならねーなぁ!!!!!

コグレさんVSノエル!!!!!!!!!!!

 

あーーー!!!!!!!!!!!

咲也と初美花回!!!!!!!!???????見なきゃ!!!!!!!!!!!!