Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【ルパパト】23話「ステイタス・ゴールド」あらすじ&感想【ネタバレあり】

f:id:fuyushima:20180715085702p:plain

 

7月15日放送のルパンレンジャーVSパトレンジャーは

#23「ステイタス・ゴールド」です!

今までの特撮感想はコチラから

今回は閑話休題的な透真メインのお料理回かと思ったら、新たな敵が現れてちょっと大変そう?

まだまだ目が離せませんね。…というか、今まではずれ回がないのがすごい。

 

 

前回22話を振り返り

新顔ノエルがビストロ「ジュレ」に来店。ノエルとは初対面を装わなければならない透真と初美花。しかし、魁利はノエルが逮捕される瞬間を見ていたため、それには及ばなかった。

それぞれの設定ごとに話を合わせる。そんな中、ノエルは咲也→初美花の恋心を指摘。キューピットになろうとする。

 

ノエルのイタズラにより咲也に忘れ物のスマホを届けにいく初美花。

そこに、人間を金魚にかえてしまうギャングラーが現れる。鳩の次は金魚に姿を変えられ、金魚鉢の中に捕らわれの身になる初美花。

目の前に咲也がいたため、変身できなかったのだ。

咲也がギャングラーに応戦するが、金魚鉢の中に人たちを気にして上手く戦えない。

一方、金魚鉢の中にとらわれた初美花はご近所さんがいたため、変身できずにいるのだった。

 

初美花を危険な目にあわせたことに責任を感じるノエル。その表情には、いつもの余裕そうなものは微塵もなかった。

咲也とともにギャングラーを待ち伏せするノエル。

金魚鉢の中に入って、内側から破壊しようと試みるが、咲也一人では力が足りない。変身しようか葛藤する初美花。

そこへルパンレッドとルパンブルーが合流。ノエルはギャングラーの相手を二人に任せ、金魚鉢の中で咲也と合流。

力を合わせて無事金魚鉢を破壊するのだった。

 

その間にルパンレッドとブルーはルパンコレクションを回収。

巨大化したギャングラーをパトレンジャーとエックスが撃破するのだった。

 

全てが終わったあと、初美花は咲也にお礼を言う。

だが、その言葉はいつも咲也が脈無女性に言われる「いい人ですね」という言葉だった。

 

23話のあらすじ

  料理教室の講師が次々行方不明になる事件が発生。ノエル(元木聖也)からオトリ捜査を依頼された透真(濱正悟)は、コレクションは自分が回収することを条件に話に乗ることに。作戦は成功し、ギャングラー怪人ウシバロックが出現。オトリ捜査だとは知らずに透真とノエルを連れ去る。アジトに潜入した透真たちはウシバロックの金庫を狙って戦うが、そこへ新たなギャングラー怪人が現れる。ノエルが「ステイタス・ゴールド」とつぶやくギャングラー怪人の金庫は、VSビークルでは開かず…

   公式より引用

 VSビーグルではあかない金庫なんですね…どうするんだろう。

 

見逃した方向け情報 

auのビデオパスならその週の放送分に限り見ることができます。

ぜひ登録してください↓

 

ビデオパス入会にはauIDが必要となります。

自分が今使用しているスマホの機種がauではなくても、auIDを新規で発行することができますので、他の会社のユーザーさんでも大丈夫です!

 

今なら平成ライダーもみれるらしいですよ!

冬島のイチオシは仮面ライダークウガです!皆しんどくなって!!!

 

Twitterでの反応

注意喚起

全国販売までまってくださいね!

転売する人から買っても、ルパパトを作ってくれている人や演者さんにお金はとどきません!

 

圭一郎役の結木さんの写真集が!!!!!!

www.oricon.co.jp

 

 今週のルパンコレクションは電子戦隊デンジマンのデンジリングだそうです

うっしっし

 

 

 

 パトレン料理だめだから透真の美味しい料理食べにきてるのか!!!!!

 たべたーい

 

 かわいそす

 

 エンジニア・ノエルの仕事風景

 

 

 

落ち着いてからの23話感想・考察

料理が出来ないパトレン三人→だからジュレの常連に?

出番が少ないかとおもったらぶっこんでくれましたよ、パトレンジャー!

 

・パンケーキを焦がすつかさ

・魚を焦がす圭一郎

・カップ麺で論外!な咲也

 

しかも衣装だけはきっちりしてるという…サービスショットかしら?

 

それとは対照的に透真の料理が本当に素敵だっただけに、パトレンの三人は料理ができないからジュレに入り浸ってる説…あるんじゃないです???

透真のお料理なら、ほんとなんでも美味しいんだろうなぁ。

後述しますが、ほんと透真は料理人というものにプロ意識を持って臨んでるんですよね。

だから隠れ蓑のジュレであっても、料理の手は絶対抜いてないはず!

 

ちなみにジュレの会計担当はだれなんだろう?

美味しい料理を出したいのはわかるけど、これだと仕入れ値的にもやばいよ!ってならないかな?

それとも、ある食材で最高の味を、っていうプロ根性だしている透真なのかしら?

うーん、想像するだけで楽しいです。そのうちそういうお話もでないでしょうか?

「職人として」信頼関係が結ばれるブルーとエックス

今まで一番エックスを警戒していたのが透真ですよね。

パトレンジャーはエックスの目的の部分を信用し、一緒に戦うパートナーとしては認めていますし。

 

初美花はもう一緒に戦った時点で? 魁利は警戒はしていますが、利用する気マンマンです。利用できるほど生易しい相手じゃなさそう、というのはありますが。

 

そして、透真です。

彼は出来れば近づくこともせずにすませたいタイプ。利用するにはリスクが高い、と踏んでいるのでしょうか。

そんな彼とノエルが一定の信頼関係を結んだのが23話でした。

 

そのキッカケが「その道のプロ」という共通点。

透真はプロの料理人として

ノエルはプロのコレクションエンジニアとして

そういう気持ちの部分は、信頼してもらえないかな、という話でした。

 

実際、料理を前にした透真はとても優しい顔をしてますからね。役者さん、流石です。

同じ感じで初美花のことを妹のように扱っている感じもあるので、個人的にそこは好きなところ。

透真の懐というか、心理的内側に確実に魁利と初美花はいるんでしょうね。

そりゃこれだけ一緒に過ごしていたら情もわくかな?

 

そして、今回のノエルに対して。

この理屈っぽいところが実に透真らしいな、と感じました。

 

「プロの職人同士だから、通じあうものがあったんだ」

という理由は最高では?

そして、その中には「自分の実力不足で壊されてしまったVSビーグルを直してもらった恩」も含まれるけれど、そこはおくびにもださないところ。

多分そこを恩着せがましくしてしまったら、透真はノエルに心を開くことはなかったでしょう。

言わなかったからこそ、透真はノエルを信頼できた。

 

ここから透真とノエルが…

いえ、ノエルが各個人と理屈を超えた信頼関係を結べるかどうか、とっても楽しみです。

 

新たな敵の出現

金色の金庫を持つギャングラーが出現したのが今回です。

見た目が違うだけではなく、現段階ではVSビーグルで鍵開けができないとのこと。

 

そして、何よりもノエルが彼らの呼称を知っていた、ということに冬島はちょっぴり引っかかり中。

ノエルがつけた呼称なのか。

そもそも、ギャングラーとはなんなのか。

 

別に戦うことに敵を知る必要はありません。

ルパンレンジャーは大切な人を取り戻すため。

パトレンジャーは人々の平和を守るため。

この部分が覆ることはおそらくないでしょうから。

 

…でも、理由をしって覆ることってあるかもしれないしなぁとも思うわけです。

例えば「そういう目的で私たちの邪魔をしていたの? じゃあその大切な人とやらを返したらいいわけね」と言われたらルパンレンジャーはどうなるでしょうか。

そもそもルパンレンジャーの目的は戦うことではなく取り戻すことですからね…。

 

まぁ、そんな展開はないでしょうが、どうにもOPの後ろ歩きの初美花が気になってしょうがない冬島です。

いや、得意だという話は聞いてたんですけども、得意なだけでOPの演出にいれますかね?

ルパンイエローがギャングラーについてしまう話…ないとは言い切れないんじゃないかなぁ。

 

今週の朝加圭一郎

有言実行の男でしたよ圭ちゃん…。

信頼できないノエルを、平和を守るとういう一点で信じると決めた圭ちゃんは、ルパンレンジャーと一緒にギャングラーを倒したノエルを怒りませんでした。

怒らず、穏やかに、

「そのギャングラーの情報を教えてくれ」と。

 

その内心はどんなものだったかわかりません。

けれど、あまり腹芸ができるタイプとは思えない圭ちゃん(と、冬島は思っている)ので、おそらく彼の根本である

【市民が無事ならばそれでよし】

という部分を優先したのかな、と思います。

 

一度決めたらきちんと貫き通す男、朝加圭一郎。

というわけで今日も圭一郎の女は料理下手とのダブルパンチでやられたのではないでしょうか…。

ほんっと株がぐんぐんあがっていきますね、彼。

リアルタイム話感想

透真はノエルのこと信用してないんだねぇ。

素人wwwwwww 素人料理wwwww

「コレクションは俺が頂く、これが条件だ」

やっぱ交換条件とかって燃えるよね…腹の探り合いたまらないです。

警察との付き合いで魁利はちょっと丸くなってきてるものね。とげとげしい透真はやはり良いです。

そしてその透真が初美花と魁利は信頼してる感じとてもよい…。

二人は特別なんだろうなぁ…。まぁ、同じ目的、同じ痛みをわかちあってるってことであればそんなものかしら。

 

明らかにデカい男あやしくない!?

優しそうな透真好き。

うっしっしっしっしーーーー

 

普通の鍵開けもできるのね。

もーうwwwwww

電子レンジwwwwwチーンwwwww

 

「ステイタスゴールド」

しってるのね?

ワカメカラスみたいなのがいる!!!!!!

 

壊れた!?

銀色フラッシュ!!!

え?こわれた!?こわれたの!? 

 

プロの料理人なんだなぁ。

で、ノエルはプロのエンジニアなんだなぁ。

プロ同士で通じるものがあるってことかな。

 

今まで懐にいれてたのは魁利と初美花って感じだったから、ちょっと惜しい様な

色々変わっていくのが楽しみなような。

 

婚約者さんがかえってきたら、優しい顔たくさんする透真が見れるのかな?

というより、ギャングラーのせいで表情筋が固まったのだとしたら…うん

 

ウシ!!!料理大事にしなさいよぉ!!!!!

そしてメンテってそんな感じにやるんですか!?

 

確かに料理の前だと、顔が優しい。

吸った… wwwwwww

 

なに?さんかくかんけいなの?

料理勝負する必要あったぁ!?wwwwww

 

足揃えるとこかわいいね

イエローは絶対座らないとなのね。

ところで3対4でかてるかなぁ?

 

初美花かーーーわいい!!!!!!!!

「透真、ノエルさんのこと信じるようになったんだ?」

 

魁利とつかさが大接近????

どういうこと!?