Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

記事を書くのに苦戦しているはてなブロガー向けのテンプレート例を作ってみたよ!

f:id:fuyushima:20180718080841p:plain


こんにちは!はてなブログ愛用中の冬島です。

この記事では「はてなブログ用テンプレート」についてお話しますね。

ブログを書くという行為が習慣化されてないと、毎日更新ってできなくないですか?

毎日更新を目指してなくっても「見出しいれなきゃ…」とか毎回やるものに対してちょっぴり億劫になってしまったりとか…。

それを解決するために冬島がやっているのが「ブログのテンプレート」を作ることです。

基本形をコピペできるようにどーんと置いておいたのでよかったら使ってみてくださいね。

ちょっぴりブログを書くのが楽になるかも?

 

 

これが冬島のブログテンプレ

早速ですがこちらが私の使っている記事テンプレです

 

<p>【アイキャッチ】</p>
<p>導入文</p>
<p>[:contents]</p>
<p> </p>
<h2>結論の見出し(キーワード1つ)</h2>
<p> </p>
<h2>理由の見出し(キーワード1つ)</h2>
<p> </p>
<h2>補足などの見出し(キーワード1つ)</h2>
<p> </p>
<h2>もう一度結論の見出し(キーワード1つ)</h2>
<p> </p>
<p>【確認事項】</p>
<p>アイキャッチいれた?</p>
<p>カスタムURLいれた?</p>
<p>カテゴリわけた?</p>

 

これをHTML編集のとこにべたっと貼りつけるだけで完了です!

はてなブログの大見出し=h3

冬島がこのテンプレートを作った理由の一つに、はてなブログの大見出しがh3なことがあげられます。

簡単に言うと、このh3ってグーグル先生の認識から言うと中見出しなんですよ。

でっかくない!

中見出し!

SEO的にとても勿体ないことだそうなので、最初はいちいちHTML編集タブに移動して書き直してたんですよね。

 

でもめんどくさかった!!! 

 

めんどくさいなら簡略化すればいい! という思考の元、どんな記事の時にも使えるようにシンプルに作っておいたのがこれです。

冬島はこれをコピペ用として下書きに永久保存しています。

 

記事を書くときはこれをコピペするだけ…。

これですごーく楽になりましたね。

 

アレンジの仕方色々

冬島の場合この他にもブログを書くときに意識したいことをたくさん入れています。 

 

例えば、クロネさんのブログ導入文を参考にした、導入文のテンプレとか。

kurone43.com

 

あと見出しの部分が[○○の見出し]というようにしていますよね。

これは記事を書く時に意識したいことをいれました。

 

最初に結論の方が急いでいる人には優しいし

その次に理由を持ってきた方が、理由までじっくり知りたい人に優しい

みたいな理由です。

 

そうじゃないと冬島は書きたいように書いちゃうからもあります笑

 

それと確認事項も入れています。

これはクリアしたら消す!という項目で、私が気をつけたいことを書いています。

ブログのこだわりはそれぞれ違うと思いますので、あなたのこだわりをここに書いておくといいかも?

 

こんな感じで自分のブログにカスタマイズをすると、もっとブログを書くことが楽になりますよ。

例えば、アドセンスを入れたい人はそこにアドセンスのタグをいれちゃうとか

よく使うタグを入れておくとか

 

考えるだけでもわくわくしちゃいますね。

おすすめタグがあったら冬島にも是非教えてください(*´▽`*)

 

あ、あとオタク向けではありますが、ネタ切れを起こした時に参考になりそうな記事ネタを書いた記事があります。

良かったらそちらもどうぞ!

 

 

あくまでテンプレ例なので自由に作るのが吉!

冬島が提示したのはあくまでテンプレ例です。

もっとやりやすいやり方やかっこいい・見やすいテンプレってめちゃくちゃあると思うんですよ。

 

ただ、はてなブログの場合、大見出しが大見出しじゃないのがもったいないな、という気持ちから生まれたテンプレです。

自分専用のテンプレートを作って下書きに保存しておくだけで、いつでもちょっとだけ記事作成を楽にしてくれるテンプレの完成♪

あなたはあなたのやり方で、素敵なブログを作ってくださいね。

 

 

他にもおすすめの記事はコチラ

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com