Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【文アル攻略】奇襲作戦「真実一路ヲ浄化セヨ」【文豪とアルケミスト】

f:id:fuyushima:20180726082020p:plain

7月25日(水)から

奇襲作戦「真実一路ヲ浄化セヨ」 

が始まりましたね。

8月8日(水)13:59まで開催中です。

報酬受け取り期間も一緒なので、とりわすれに注意です!

 

このイベントでは新文豪「山本有三」が獲得できます。

 

冬島のいままでの文アル攻略記事はコチラからどうぞ 

 

 

基本的な遊び方

今回のイベントはイベント特設ステージに行って敵を倒すことでもらえる「歪な歯車」を集めて、目当ての報酬と交換するスタイルです。

真実一路の敵を倒していると、稀に「作戦書」という特別MAPにいけるアイテムが手に入ります。

作戦書を使って奇襲作戦を行うと歪な歯車大量獲得のチャンスです!

 

要するに周回ゲームですね!

 

自動潜書が可能になりましたのでかなり楽になっていると思います。

大量の歪の歯車を手に入れるには?

①めちゃくちゃ頑張って周回する

②ガチャを回して特攻効果のついた装像を手に入れる

 

②が圧倒的におすすめです。

特攻効果のついた装像は、10連ガチャを回せば今は確定で手に入ります。

一枚あるだけで通常の倍の歯車が手に入りますので是非ガチャを回してみてください。

 

ガチャを回すには課金をするか毎日の研究で「召装石」をコツコツ貯めるの二択です。

今回のイベント報酬にもありましたので、狙いにいってもいいかもですね。

 

二章ステージ周回の方が結局お得かも?

ボスのいる場所に辿り着くには久米先生がいた方が良いというMAPなので、27の先生を投入。

それ以外のメンバーは14~17で固めて潜書していましたが、特に苦戦することもなく第三章まで潜書出来ました。

 

第一章から第三章までは強さが凄く変わる、ということもなく問題なく潜書できました。

 

なので、恐らく墨や食料を温存しておきたいのであれば、第二章を周回してもいいかもしれません。

 

理由は

・作戦書がおちるかどうかはランダム

(っていうか、最初に第一章潜書したときに落ちましたし)

・一章と二章で敵の強さはほぼ変わらず

・一章と二章なら二章の方がちょっぴり歯車個数と経験値が多い

・三章よりも戦う回数が少なく、食料を節約できる

 

この辺りですかね。

ただ、一応三章の方が歯車個数は多いんですが…

下の方に各章のデータを載せておきますので、どっちがお得か考えてみるのもありかもです。

 

データが間違ってた場合は教えて下さると嬉しいです!!

目安のノルマ表

f:id:fuyushima:20180725224327p:plain

ざっくり計算したノルマ表です。

あくまで目安なので自分の進捗にあわせて楽しく遊んでくださいね。

 

 

真実一路 第一章

MAP

f:id:fuyushima:20180726083739p:plain

A

 不調の獣 零号×3

B

???

C

伝わらぬ洋墨 壹号×1

不調の獣 壹号×2

D

炎上する嫉妬心 壹号×1

伝わらぬ洋墨 壹号×2

報酬

B

???

C

経験値 MVP324 その他216

歯車 130

D

経験値 MVP324 その他216

歯車 120

 

真実一路 第二章

MAP

f:id:fuyushima:20180726084225p:plain

A

炎上する嫉妬心 壹号×1

不調の獣 零号×2

B

伝わらぬ洋墨 壹号×1

纏まらぬ洋墨 零号×2

C

排除する嫉妬心 壹号×1

不調の獣 壹号×2

D

 

報酬

B

???

C

経験値 MVP444 その他296

歯車 140個

D

???

真実一路 第三章

MAP 

f:id:fuyushima:20180726084232p:plain

A

不調の獣 壹号×1

不調の獣 零号×2

B

 

C

不調の獣 壹号×3

D

排除する嫉妬心 零号×3

E

伝わらぬ洋墨 壹号×3

F

不調の獣 貮号×1

不調の獣 壹号×2 

G

炎上する嫉妬心 壹号×1

報酬

E

経験値 MVP606 その他404

歯車 120

F

経験値 MVP630 その他420

歯車 120

G

経験値 MVP840 その他560

歯車 180個

奇襲作戦「白い道」

出現する侵食者

????

 

報酬

与ダメージ 628

奇襲ボーナス400

 

獲得歯車 1028

 

出撃メンバーはlv51の刃・銃・弓・鞭文豪でした。

 

奇襲作戦は急所率を上げた各図書館最強戦力で!

今のところ奇襲ボーナスが何かよくわかってないんですけど…

また、今回のイベントでは潜書する文豪のレベルにあわせて侵蝕者の強さが変動し、それぞれの侵蝕者毎に異なる「奇襲ボーナス」を獲得できます。
奇襲ボーナスとは、与えたダメージとは別に固定量回収できる歪な歯車です。
開花での強化・満腹度・侵蝕度・装像の装備・文豪のレベルアップなど出来る限りの準備をし作戦に臨みましょう。

 公式より

とのことなので、一番強い文豪で挑むのが良いのだなぁという印象です。

検証しつつ根こそぎ奪いに行きたいものです。

 

ダメージ量がそのまま報酬の歪な歯車に繋がるので、できるだけダメージを与えられる方が良いですね。 

冬島の周回例

・20lv↓の文豪を中心に2会派作成

・会派筆頭は両方とも久米先生

・久米先生に特攻装備をしてもらう

・交互にグルグル周回させる

・作戦書は一日の終わりにまとめてドーン

 

低レベルだと補修するのも一人3分くらいになるので調速機が節約できる

2会派交互でやると疲労の蓄積が少なくて済む

って感じでしょうか。

 

潜書するステージはとても悩みましたが食料がそれなりに豊富なこともあり、冬島は三章を周回中です。

作戦書の使用を一日の終わりに固定しているのは、都度都度やると特攻装備のつけかえを忘れてしまうからです(汗)