Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

「独立とか向かないんだろうな」という気持ちを大事にするべき理由

フリーランス! 独立! 自由! ステキ! というキラキラ系記事を見ては

「若いっていいなぁ」

とか

「お、アラサー?同年代!? (プロフを見て)…なんだ、地頭が違うぜ」

とか言い訳しては諦めてる冬島です。どうもこんにちは。

 

この記事はそれでも自分の気持ちを大事にするべき理由を、同じような性格の人に向けて書いています。

 

 

 

 

フリーランスに向いてる人、向いてない人がいる

結論はここになります。

自分がフリーランスに向いているか、向いてないか。

 

自分の自己分析をしていくと見えてくることがあります。

冬島の場合は全てを自分の手でコントロールすることに怖さをおぼえるから。

 

ある程度、どこかに頼っている方が安定する人間もいます。

だから、会社員だって悪いわけじゃない。勿論、会社に全依存するのはよくないと思いますが。

だからこそ今私は趣味を生かしてブログ書いてるわけですしね。

 

会社員のメリット

・毎月一定額の給料がもらえる

・毎月全力にならなくても、そこそこでそこそこのお給料がもらえる

 

この安定っていう部分が、冬島には必要不可欠だなと思うんです。

安定や依存先がないと精神バランスが崩れる人も少なからずいる。私とか。

 

 

30歳だからっていうわけじゃない 

これね、冬島の性格の問題です。

これでも改善されましたけど

根暗で臆病で人付き合いが苦手で自分の空想の中で生きているようなやつなんですよ

冬島って奴は。

 

だから「とりあえずがむしゃらに頑張る」はできない。

これは間違いない。

だから「自分で仕事を作らなければならないフリーランスは致命的に向いてない」

 

これよこれ。これです。

全てが自己責任であるというプレッシャーに勝てるわけがない。

 

そもそも挑戦するのも自己責任で、それをとれる自信すらないわけです。

なら社会の歯車でいるのが幸せだよなぁ、と思ってます。

 

もちろん、理不尽を許容するわけじゃないですけども。

 

 

今の職業に不満はない

 

冬島の今の職業

・副業OK

・残業なし

・薄給(手取り15万以下)

・数年後解雇予定

 

はい。将来めっちゃ暗くないですか?暗いですよね。

冬島的にはもう「やべーよやべーよ」です。

コインチェック事件後の出川さん並みにやべーよやべーよですよ。

 

でも、仕事が嫌いなわけでは決してないんです。

だからかな? こんな仕事やめてやる! とか

あの仕事に戻るくらいならちょっとでも好きなことで絶対成功してやる! 

というポテンシャルが生まれません。

 

仕事は仕事としてこなして

その他にもう一つ、挑戦をすること。

これだけでわりと満足できている自分がいます。

 

だって会社に守ってもらってるわけですしね。

仕事量だってさほど多くない。ぶっちゃけ窓際族。社内ニート

 

逆に会社に色々請求されそうで怖いくらいですよ。

そんなある意味ホワイトな場所だからこそ、ここから出て行こうと思わない。

 

ただ、他にも挑戦してみるってだけで。

 

 

 

フリーランスもサラリーマンも将来なんてわからない

 

わからないからこそ行動だ!って言うのはすごく共感できます。

ただ、その最初に一歩が大きくても小さくてもいいと思ってます。

大きな一歩を踏み出せる人は大きく

小さな一歩ならそれだっていいじゃないですか。

少なくとも立ち止まってないんだから。

 

なんて言えばいいんだろうな。

頑張ってる人を批判したいわけじゃないです。

頑張っててすごいと思うし、応援できることがあれば応援します。

アドセンスっぽい広告クリックしたりとかね。

 

 

でもそうじゃなくって

冬島と同年代とか向上心ばりばりマンじゃない人にもこう伝えたいわけですよ。

 

「ああいった大きな一歩じゃなくていいんですよ」

 

 

人は人、自分は自分じゃないですか。

半歩だろうかすり足だろうがちょっとでも移動できたら一歩は一歩。

 

そういうのが積み重なった先に、何かがあるんだと思います。

何かってなんじゃらほいって感じですけど。

 

 

独立しないのも勇気だ

冬島には取り立てて言えるほどの特技や趣味はありません。

しいていうなら文章を書くことが苦ではない、くらい。

小説も書いていますが「人を意識した文章」じゃないので完全に自己満足です。

 

だから、フリーランスは目指さない。

少なくとも、解雇されるまでここにいる。

 

けれど、歩くのを止めるわけじゃなくって、いろんな方向を試してみよう、と思っています。

飛び込んでみて、楽しいなと思えたブログや

WEBライターのお仕事は出会えて良かったと本当に思っています。

 

もしかしたら、解雇されるまでに書くことで食べられるようになっている…かも?

なんて淡い夢も抱きつつ。

 

どこかに進むことは止めないこと。

現状よりちょっといい方に向かうよう努力すること。

 

あとなによりも

 

人と比べないこと。

 

この辺をモットーに30からでも小さな挑戦を続けていきたいと思います。

 

 

小さな野望について

このブログを、冬島専用図書館にしたいです。

その上で、もし同じような調べものをしている方がいたら、役に立てたら嬉しいな

なんて思ってます。

 

それから、やっぱり小説を書くのが好き。

…偽らないで言えばBLが好きです!好き!!!!!

 

なので、そういうサイトも作りたいなぁ…。

二次創作は 儲け=アウトー! って世界だから

一次創作で。

 

FC2ブログライブドアならごにょごにょ~っていうことも書いていいみたいだし

そこでアドセンス…はアウトだけど

クリック型報酬の何か張り付けて、アフィもちょっとだけやって

少しでも収入でればいいな、とか。

 

まだまだ空想段階です。

とりあえず、やってみようかな。と思っています。

これだけでも進歩進歩。

 

やれることを淡々と。

もしかしたらいつか日の目を見るかもしれないですしね。

 

そんな感じです。

 

ではではー