Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

楽して痩せたいから10分だけ「ながら」で動く【マイナス3キロ達成】

f:id:fuyushima:20190309211710p:plain


 

楽して痩せれるわけないじゃん!?

 

冒頭からタイトル詐欺乙ってやつですね冬島と申す万年ダイエッターです

そんな万年ダイエッターが今回紹介するのはこちら

 

10分踏み台昇降

 

踏み台昇降ってやったことありますか?
踏み台を用意して登ったり降りたりするやつです
めちゃくちゃ地味な動きですが、ダイエットをする上で心強い味方になってくれます

 

10分踏み台昇降を進める理由

そもそも踏み台昇降とは

踏み台昇降(ふみだいしょうこう)は、身体運動の一種で、高さ10~30cmの台を用意し、足で前後に昇り降りを繰り返すもの。踏み台昇降運動ともいう。また、踏み台昇降テストは、心拍数を用いた全身持久力(スタミナ)テストの一種である

ウィキペディア先生より 

 

冬島は昔から愛用してる高さを変えられる踏み台を利用しておりますが…って探したらありましたこちらです↓

でもね、こんなの買わなくても雑誌束ねればいいんですよ

高さも好みです

程よく疲れる高さを自分で調節すればいいんです

 

良く聞くのは天下のAmazonさんの箱に雑誌とかいらなくなった書類詰めるて台を作るってやつですね

私も最初はそれでした

使い込んで壊したけど

 

上のは何年も使い込んでるし体重激増したときも壊れなかったので自信もっておすすめできます

 

あとはやるという意思があればOK

 

10分踏み台昇降なら隙間時間に気軽にできる

踏み台昇降は天候に左右されないので

「今日は雨降っちゃったからジョギングさぼ…お休みしよー♪」

とかいう言い訳ができません

室内で完結できる運動ですからね

 

で、隙間時間があればいつでもできるわけです

 

 

10分踏み台昇降を続けない言い訳を先に潰そう

踏み台昇降ダイエットを始めるにあたり、出てくる言い訳を先に潰しておきます 

 

「筋肉ついちゃうー」

贅肉だらけよかマシ
ってか、この記事読んでる時点で自分的には贅肉あるわーって人ですよね?
贅肉ついてるのはよくて筋肉ダメなんです?

 

ていうか、体重計にのったときの重さより見た目が大事じゃない?
筋肉は確かに脂肪より重いから、体重計の数字はアレになるかもしれないですよ

でもじゃあ皮があまりまくってダルダルな体が良いんですかね?
違いますよね

 

あとなんだかんだ動いた方が将来的に良いです
アラサー冬島は生活習慣病とか骨粗鬆症とか怖いから動きます
ほんと、将来考えたら隙間時間で筋肉つける方が得ですよ

 

あと、筋肉ついたらなんもしなくても消費してくれるカロリー増えますよ


「消費カロリー少ないじゃん」

ごもっとも

 

ざっくり調べただけだし、人によって言うことコロッコロ変わるしね

デブが運動強度あげれば10分でも50キロカロリーとか消費するらしいけど、まぁ精々が30キロカロリーくらいなもんです

 

ちなみに脂肪1キログラム減らすのに7200キロカロリーの消費カロリーが必要らしい

 

1回30キロカロリーと仮定して240回やらねばらならないのです

2400分=40時間

 

狂気の沙汰にもほどがある


でも、やるとやらないなら引き締まり方が全然違うんですよね
体重を減らすというより、動いて引き締めるイメージでやるといいかと

 

てか、上で「筋肉ついちゃうー」とかいう言い訳のこと言いましたけど、10分程度の踏み台昇降で太くなるほど筋肉つくはずがない
そんな体質なら今すぐ筋肉体操に出ればいいと思うの

www.youtube.com

 

「ダルい」

もうあなたはダイエットやめてデブのままでいるといいよ

 

 

 

慣れてきたら10分踏み台昇降の回数を増やそう 

長い時間続けるのもアリだけど…

冬島はめちゃ汗っかきなので15分辺りで汗がでてきちゃうんですよね
脂肪燃焼しはじめるとか言われる20分とかやるともうだっくだく
デブあるあるでは?

まぁ、そんだけ汗かくと臭いじゃないですか
下着とかもしめってるし…

 

そんな最悪コンディションで日常過ごしたくないです

 

お風呂入る直前ならやる気も起きますけども…ねぇ?

 

そういう理由で、時間を長くするよりも10分踏み台昇降の回数を増やす方をおすすめします

まとまった時間をとらなきゃってプレッシャー嫌じゃん?

あと、長時間続けないもう一つの理由が「まとまった時間を作らなきゃ」ってプレッシャーが嫌なんです

まとまった時間あったらゲームしたり小説書いたりしたい

ダイエットはあくまで仕方なくやってるんであってわざわざ時間作るのもしんどいんですよ
だから思い立ったら踏み台昇降する
10分隙間時間見つけたら踏み台昇降する
そんな感じだと割と続くんです

 

 

 

10分踏み台昇降を続けるコツ

テレビ・動画視聴やスマホゲームする時がチャンス

普段ゲームしたりテレビや動画見るときって皆さんどんな体勢してますか?
寝っ転がってたり、椅子によっこらせーと腰かけてたりするのでしょうか?
なら、その時間のうち10分だけ踏み台昇降にあててみませんか?

テレビ視聴なら、CM中に踏み台持ってくるといいと思います

読書やスマホゲーの時は特に足下注意してね

暇…って思ってしまったらやる

とにかく暇だなって思ってしまったら罰ゲームのようにやる


とにかくやる

暇=踏み台昇降の時間ってなるくらい習慣化しよう

 

 

 

10分踏み台昇降お試しあれ

ダイエットで何が一番大事って継続ですよ、継続

正直運動の習慣あった方が絶対いいですからね

 

食事制限も運動もやめて元の生活に戻してしまったら、体重も元に戻りますから!ほんとに!

 

それを防ぐには運動するのが当たり前って生活にしなきゃならないわけです

でも、10分だけならまだハードル低いじゃないですか

だから頑張りましょう、というお話でした

 

 えらそーに言ってるけど普通に今年の冬は正月太りをしていました

www.fuyushima.com