Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

挫折しないダイエット講座その0「挫折しない目標決め」

f:id:fuyushima:20180609104032p:plain

この記事はもうリバウンドしない、人生最後のダイエットをテーマにしています。主にこの記事を書いている冬島と同じ30代のBMI25以上太めの方に向けて書いています。

ダイエットをするときって「なんとなく痩せたい」「今の体重じゃまずいみたいだからなぁ…」っていう曖昧な気持ちのまま始めていませんか?

もしくは「一ヶ月で10キロ痩せたい!」「今だけ我慢すれば理想体重にいける!」みたいな無茶な目標を立ててしまったりとか…。

これでは痩せたとしてもすぐリバウンドして体重が元よりも増えてしまいます。

この記事ではリバウンドをしない、挫折をしないための目標決めについてお話しています。理想体重をキープし、着たい洋服を着る・健康診断で何か言われたりしない、そんな生活を理想に頑張りましょう!

BMI20~22を目標とせよ!

BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}

自動で計算してくれるサイトはコチラです

 

そもそもあなたは何故痩せたいのでしょうか?

冬島の場合は「普通の服屋さんで普通サイズの服が欲しい」というのが最初の動機でした。だってLLとかの服ってちょっと高いんですもの。

痩せたい動機は人それぞれだと思いますが、年齢を重ねていくと見た目よりも健康って思う時がくると思います。

今現在会社に勤めている人は簡単に仕事を休むなんてできないし、フリーランスの方なら体を壊した瞬間に収入0なんてことも考えられますものね。

だから、無茶なダイエットなんてしちゃだめです。ガチで体壊しますから。

 

自分の体という資本にメンテナンスをする、という考えならば目標体重は「一番病気になりにくい」と言われているBMI22で十分です。

一ヶ月に痩せていいのは体重の5%まで

実際問題、一ヶ月に痩せてもいいのは現在の体重の5%までと言われています。

何故かというと、それ以上痩せてしまうと確実にリバウンドがくるからです。

ダイエット経験者なら味わったことがありますよね?

 

「痩せた!目標体重になった!」

そんな安心感からか体重が激増。気付けば痩せたはずなのに元の体重に戻るどころかそれ以上に増えてしまっているあの現象です。

 

なぜそんな現象が起こるかっていうと、

あなたの体がデブな体重を標準であると認識しているから 

世間の健康体重なんてあなたの体はしったこっちゃないんですよ。今が正常値、だってきちんと機能してるんだから。とか思ってるわけです、あなたの体は!

 

あなたの体に「今の体重が正常値なんだよ」と教え込むには大体三ヶ月くらいかかるそうです。なので、まず短期間で痩せようという考えは捨ててください

一ヶ月に1キロでも十分

短期間に痩せるなって…じゃあどうすればいいの?と思った方もいると思います。

結論としては、一ヶ月に1キロ痩せられればそれでOKとみなしましょう。

短期間に急激に痩せたい方はこの記事ではなく、ジムを探したりライザップ行ったり置き換えダイエットした方がいいです。

 

この記事は、ずっと理想体重でいるための挫折しないダイエットの仕方を書いています。すぐリバウンドしそうな方法はおすすめできません。

 

一ヶ月に1キロずつ、ゆっくり痩せて行けば体への負担も少なく、健康を損なう可能性もだいぶ減ります。

 

ダイエットにかかる期間は

(減らしたい体重量(キロ)+3)ヶ月は見ておいてください。

例えば10キロ減らしたいのであれば13カ月はかかるなーと言った具合です。

そもそもダイエットに期限をつけるな

ずっと理想の体重であり続けたいのであれば

ダイエット期間という概念をそもそも捨てましょう。 

 

この期間だけ頑張れば理想体重になれる!という気持ちは痛いほどよくわかります。私も過去に「この3ヶ月だけ頑張れば!!!」と結構無茶なダイエット(朝バナナダイエット・リンゴのみダイエット・置き換えダイエット・週6ジム通いetc)をしましたから。

でも、それじゃ理想体重をキープすることはできないんです。

 

理想体重をキープするためには、理想体重をキープする生活・習慣にならなければなりません。

だから、逆に考えるときついダイエットをする必要はないんです。

痩せている人は毎日修行僧のようなきつい生活を送っていますか?違いますよね。

痩せている人が普通に行っている生活に現在の生活を矯正すること、これが私が辿り着いた人生最後のダイエットの方法です。

10日で2.5キロ痩せたら停滞期が速攻きた話

ちなみに現在の生活を矯正しよう!と急激に生活を変えた結果、現在鬼のような停滞期が来ています/(^o^)\

なので、今からこの記事を読んで「ダイエット頑張ってみようかな」と思ったあなたにこそ伝えたい。

やりすぎるとやばいぞ! 

実際体重が面白いほどするする減っていって、楽しくなってしまったのが敗因です。しかも特にきつくはなかったですしね。

 

急激な変化に体はついていけません。体の方が怖くなって思いっきりブレーキを踏んでしまいます。

 

ダイエットって自分の体と「だるまさんが転んだ」をしているようなものです。

ゆっくりジリジリ目標体重に近づいていく方が、長い目で見れと得なんです。

焦って急激に目標体重に近づくと必ず自分の体に気付かれて振りだしに戻されてしまうので気を付けましょう!

焦るデブはリバウンドの元

繰り返しお伝えしますが、このダイエット方法は人生最後のダイエットであり理想体重であり続けるための方法です。

その一番の敵は「焦る自分の気持ち」

 

「今日も体重減ってないどころか増えてたどうしよう」

「今月中に3キロ減らす予定だったのになんで!?」

こういう考えはガチでリバウンドします。

 

今の生活からちょっとずつ変えていく。きちんと正しい方向に変わっていけば、自ずと体も変わってきますから。

まずは焦る思考を捨てましょう。その上で、どうすれば理想体重の生活に近づけるかを考えるんです。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                  マザー・テレサ

目標はずっと理想体重であり続ける自分

ダイエットは目的ではなく手段です。

理想体重であり続けるための手段であり、目的はもっと違うものです。

私だったら

・元気に健康で、コミケにいってもへばらない体力と夏が快適に過ごせる体

でしょうか。

痩せたことがないので、快適な夏って体験したことないんですよね!!

私は来年あたりにはこの脂肪の鎧を脱ぎ捨てて夏コミに参戦したいと思っています。

 

あなたのダイエットの目的はなんですか?

 

 

他にもオススメの記事はこちら

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com