Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【ルパパト】18話「コレクションの秘密」あらすじ&感想【ネタバレあり】

f:id:fuyushima:20180610083003p:plain

6月10日放送のルパンレンジャーVSパトレンジャーは

#18「コレクションの秘密」です!

今までの特撮感想はコチラから

 

今回はグッディことグッドストライカーの秘密が明らかに!?

物語の核心に迫りそうな回ですね。

この記事では前回のあらすじや今回の見所、リアルタイム感想などを書いています。

 

前回17話のあらすじ

 ビストロ「ジュレ」の常連客、末那は密かに圭一郎に想いを寄せている。二人は音楽の趣味で意気投合し、それからレコードを貸し借りする仲まで発展したのだが、当の圭一郎は末那の気持ちに一向に気付く様子がない。

 それにやきもきした初美花や咲也はあれこれ気を回すがまるで効果はない。

 告白しようとしたけれど出来なかった末那を初美花が励ましていたところに、ギャングラー怪人ネロー・キルナーが出現。末那の前で変身するわけにはいかない初美花は、魁利と透真に連絡。自身は末那を連れて逃げる。だが、末那は怪人の元へと戻ってしまう。圭一郎から借りたレコードを置き忘れてしまったのだ。

 レンジャーの活躍もありなんとかレコードを無事に奪還する末那。レコードを聞きながら「今晩、オーストリアに発つ」と初美花に教えるのだった。

 それを知った初美花は圭一郎に気持ちを受け止めてあげてほしい、と懇願する。だが、圭一郎は堅苦しい挨拶しかできない。「一度に一つの事しか出来ない」と今はギャングラーを倒し、平和を守ることしか頭にないのだという。

 ネローが再び出現。パトレンジャーが応戦し、そこにルパンレンジャーも参戦する。ルパンレンジャーとしてはコレクションがゲットできればいいのだが、初美花はそうもいかない。できればさっさと怪人を倒して、圭一郎にせめて見送りにいってほしいと願う。

 ネローの攻撃が初美花とパトレンジャーを襲う。ネローはその人が望む夢の世界を見せる、という攻撃の持ち主だった。

 夢の中でぬいぐるみに囲まれるつかさ、初美花の写真集発売を喜ぶ咲也。そして、平和な世界でお巡りさんをやっている圭一郎。

 そんな中、初美花は一人、夢を見ず正気を保っているのだった。そんな初美花は、圭一郎が末那に勧めた思い出の曲を歌い出す。その歌によって目を覚ました圭一郎は、夢の世界を壊すのだった。

 現実世界へと戻ってきたパトレンジャーは無事にネローを撃破。しかし、圭一郎は末那を直接見送りにはいかず…。末那はパトレンジャーがネローを撃破したニュースに向かって敬礼するのだった。

 そんな中圭一郎は、夢の中にいた初美花がルパンイエローなのではないか、という疑念を抱くのだった。

 

冬島の17話感想&考察はこちらからどうぞ 

18話のあらすじ

 巨大化したギャングラー怪人アニダラ・マキシモフが出現。圭一郎(結木滉星)らパトレンジャーはグッドストライカーの力を借りてパトカイザーで応戦する。ところが、駆けつけた魁利(伊藤あさひ)らルパンレンジャーの姿を見たグッドストライカーは、パトカイザーを分離してルパンレンジャーに味方してしまう。圭一郎らはグッドストライカーを取り戻すためある作戦を。一方、魁利らはグッドストライカーの秘密を知ることに。

                 公式より

見逃した方向け情報 

auのビデオパスならその週の放送分に限り見ることができます。

ぜひ登録してください

 

ビデオパス入会にはauIDが必要となります。

自分が今使用しているスマホの機種がauではなくても、auIDを新規で発行することができますので、他の会社のユーザーさんでも大丈夫です!

Twitterでの反応

 

 

ふ、ふえるの!?そしてあなた誰!?擬人化したグッディ???

 

 今回のお宝はカーレンのカーナビックだそうです

 

 言い過ぎたと気付いたらすぐ謝りにいける魁利

ガニ股圭一郎

ロボ内での乱闘など見所めちゃくちゃありましたね

 

朝加圭一郎の華麗なガニ股をご覧ください

 

 とっさに支える…そういうとこやぞ朝加圭一郎!!!!!!

 

 

 つかさパイセンの守備範囲の広さ

落ち着いてからの18話感想

交錯するそれぞれの想い

アルセーヌの思いを引き継いで、意思を持ったグッディ

グッディを個人の人格、と受け止めたルパンレンジャー

平和の為にはグッディの意見を聞いている余裕がないパトレンジャー

ココだけ聞くとパトレンジャーがちょっと酷いようにも思えますが、そもそもグッディは警察に何も言ってませんからね。ルパレンもですけど。

パトレンに「こういう理由だからコレクションの回収を優先させてほしい」って言えば…それも警察という立場上難しいのでしょうか。

 

あとちゃっかりコグレさんに店番させる透真に笑いました。

 

二人の赤の強さと対比が目立つ回

戦闘ロボ内でルパンレッドVSパトレン2号・3号

ロボの外でパトレン1豪VSルパレンブルー・イエロー

という戦いがあった今回ですが、どちらの赤もとても強かった。

2対1という不利な状況でどちらも抑え込まれることなく戦っていたのは純粋に凄い。

特に元々はなんの訓練も受けていない一般人だった魁利が、警察学校の訓練を受けてきた二人に対抗できるのはすごいことだと思います。

もちろん、大暴れできない環境かつ倒してはいけない&できれば捕獲、という状況だからこそだったのでしょうが。

 

戦闘シーン多めだったので本来のターゲットである子供たちも大満足の回だったと思います。

 

また意外と頭の良い圭一郎を見せる一方で、ひねくれてるだけじゃない魁利も見せるという演出がとても良いな、と。

 

圭一郎は濁点祭りの熱血さん、だと思いきや言葉遣いが古風だわレコード嗜むわ、と乙女のハートをわしづかみしてますよね。今回は頭のキレという方向で乙女のハートをぎゅむっとしにきたようです。

あらゆる手段をつかって決闘を宣伝した。それにより、一般人の危険を減らすと同時に、怪盗をおびき寄せることが出来る。

その上、クレーンで吊られて怪盗に接触するという危険な役割も担う圭一郎…。

ほんまそういうとこやぞ圭一郎。

 

対して魁利は、ひねくれ者だけど根は素直な良い子なんだよ、みたいな部分が見えたかと。

人を傷付けてしまった、という場面で素直に謝れないのは何も子どもに限ったことではありません。むしろ、大人の方が素直に謝るって難しい気がします。

しかも、グッディは人間じゃなく意思を持ったコレクションだから、ということで心の逃げ道を作ることができますからね。

でも、それをしないで真正面から謝りに行く魁利。

冬島はここにグッときてしまった。

まだ高校を卒業したばかりの、幼さ・若さを感じられるところが凄く良い。

ひねくれ・曲者、そんな印象が先行しがちな怪盗の素の顔が見れてとても満足です。

デストラさんの思惑は?

気になるのはデストラさんの思惑ですよね。

怪人を巨大化させて復活させるのはゴーシュのお宝のみが持つ特性。

ということはデストラさんは実験の為にゴーシュに頭を下げ、自分の持っていたコレクションを渡したということになります。

 

また、警察への侵入経路も不明、ということで…。

空間を捻じ曲げるお宝でもあるのでしょうか? そんなんあったら奇襲し放題だぁ…。

 

朝加圭一郎も意外と頭が良いわけですが、デストラさんだってまけてないぞー!

まだまだ不穏さが残っていて先が気になりますね。

 

新レンジャーの正体とは?

個人的な考察ていうか妄想なんですが

新レンジャーグッディだといいなぁと思います。

今回のことで視聴者にはグッディは意思を持ったコレクションということが伝わりましたよね。

その、意思をもったコレクション、道具が擬人化するのってすごくグッときません?

擬人化、というよりも意思を持っている時点で人間と同じ扱いをしたい、という思いがありますし。擬人化することによってわかりやすく仲間だ、と言えるじゃないですか。

まぁそれはそれとして敵対してる二つの戦隊をフラフラできる、というのも魅力ですし。

 

あと、グッディが新レンジャーじゃないかなって思うもう一つの理由として

・警察がルパレンに味方したら普通にクビになるでしょ

っていうのがあります。

その点グッディなら、もともと警察ではない、けれども能力を持っているから戦闘の時だけ味方になる、というのはあってもいいのでは?

まぁグッときたときだけなんでしょうけど。

 

という妄想のお話でした!

18話リアルタイム感想

お茶くみ咲也と盆栽ヒルトップ

突然のグッティと巨大化ギャングラー

金庫のこってたのねもふもふにーちゃん

 

追跡システム??

攻撃しちゃダメ?

あと1号が3号受け止めてるっぽくてグッド

 

保管してたのがでてっちゃったのか

ざみーご?

ルパンコレクションいくつ持ってるの幹部

 

ルパンコレクションはもともとギャングラー怪人の方で作られたもの、かぁ

人間が使えるように人間が手を加えたのが今人間側にあるルパンコレクション

 手を加えたのがルパン?

 

グッディ「はい、がんばってー」

コレクションを護る義務があるのね、グッディ

魁利「のんきでいいな。」確かにいのちがけだもんね

 

今回はコグレさんが出てこないとだめだよね

アルセーヌルパンが改造したのか

最初の成功例がグッディなのか。で、思いを受け継いだのね。

 

意思をもってしまったくるしみ、かあ。

ちょっと散歩してグッディさがしにいくのね、魁利

 

ちゃっかり店番頼む透真すきよwwwwwwwww

 

ちゃんとごめんなさい出来る魁利とうとくないですか?

素直に言えてる…かわいい

そして圭一郎あたまいいね?ちゃんとおびき寄せられる作戦だし、市民守れるしで…

また圭一郎トレンドのるかな?

グッディ人間っぽい…ブランコ

 

がにまたでつられるパトレン1号 

 

パトレン2号3号を相手に1人で奮戦できる魁利むちゃくちゃつよくない?

 

デストラさんの思惑ってなんだったの?

 

優しい顔してる魁利やばない?

 

次回咲也回か

そしてあの人形でもかわいいのねつかさパイセン!!!!

 

その他オススメの記事はコチラ

www.fuyushima.com

www.fuyushima.com