Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

ダイエットに挫折してしまう原因・理由とは?

f:id:fuyushima:20180612122100p:plain

「ダイエットってやり始めてもすぐ挫折しちゃうのよね」と嘆いているそこのあなた!

ダイエット挫折経験○回の冬島が、その原因を解明します!

原因を解明し、 対策を実行すればあなたも生涯スリムな体を手に入れられますよ。さぁ、まずは原因を探ってみましょう!

 

 

1.ダイエットがきつすぎる

きついダイエットを短期間でこなそうとしている

ダイエット挫折の原因で一番あるあるなのが、短期間で大幅に痩せようとしている場合です。

人間の体は「現在の体が正常値」と思っています。

つまり、あなたの現在のデブな体重がベスト!と体が思い込んでいるのです。

その思い込みを外すには少なくとも2,3カ月は見た方が良いでしょう。

 

ダイエットは1ヶ月やそこらで達成できるものではないのです。

 

まずはダイエットを短期間で達成しよう!という目標と、きつい食事制限や運動をやめましょう。

身体に負荷をかけまくっても、その努力はきついから続かないのです。

 

私たちアラサーが目指すのは

・まだ余力はあるけどこのくらいで勘弁してやろう程度の負荷

・昨日余力があったんだから、今日もこのくらいできるさという余裕

健康第一な生活

こんな感じなのです。

病気になったら元も子もないですからね。

2.ダイエットの結果がでなくて焦ってしまう

「ダイエット初めて三日目だけど逆に太った!この方法意味がない!」

ってなったことありませんか? 

人間の体はそんなすぐには変わりません。変わったとしても体内の水分が増えた減った、排泄する予定のものが滞った、そんなもんです。

そもそも朝起きた直後と夕食直後ではかなり体重が違うはず。

一日の中でも1~1.5キロほど変動するものですから、焦る必要はないんです。

 

とりあえず1ヶ月続けてみませんか?

どんなダイエットにせよ続けて見なければ結果なんてわかりません。まずは1ヶ月、気長に取り組んでみましょう。

ただ、身体を壊しかねない激しいダイエットを1ヶ月はお勧めしませんが…。

 

3.今だけの我慢と思い込んでリバウンド

根性だけでは痩せキープはできない

「1ヶ月でマイナス10キロ達成やったー!!」

と喜んだ記憶がある方もいるでしょう。

ですが、今この記事を読んでいるということは間違いなくリバウンドしていますよね。

 

それもそのはず、ダイエットが終わった!と思っているうちはどうあがいてもリバウンドの魔の手から逃げられないのです。

頑張ってきつい努力を重ねて目標体重になったとしても、根本のあなたが変わっていなければすぐに逆戻りします

 

例えば

・ダイエット成功のお祝いに焼肉やパフェ

・もうダイエット成功したから元の生活に戻ろう

こんな気持ちがあったのではないでしょうか。

 

ダイエットを成功したことについては素晴らしいと思います。きっと何事もやり抜く根性がある方なのでしょう。

ただ、惜しいのは「考え方が変わっていなかった」ということなんです。

 

理想体重であり続けるための考え方 

理想体重であり続けるための考え方。それは「明日の自分のために今の自分は何をするか」という考え方です。

きついダイエットをしている時ってよく「今だけの我慢よ」って思ってしまいませんか? これだとリバウンドまっしぐらなんです。

太ったことのない人は、そもそもダイエット的我慢をしていません。我慢を続けてストレスをためたりしてないんです。びっくりですよね。 

 

では何をしているのか。

普通に過ごしているだけなんです。

普通に消費カロリー=摂取カロリーになる生活をしている。これだけ。

 

平均的な30代女性の摂取カロリーは大体2000kcal以下、と言われています。

あなたの摂取カロリーはおそらくこれを越えており、しかもあまり運動をしていないから消費カロリーが低くなっている状況ではないでしょうか?

まずは無理なく摂取カロリーを抑えるところからはじめてみませんか?

 

ダイエットは生涯かけて取り組むべき習慣づけ

これらの原因をまとめて対処するにはまず気持ちのあり方からかえなければなりません。

ダイエットは、一時期やればOKというものではないのです。

 

あなたの体はあなたの歴史が刻まれている

ちょっと鏡を見てみてください。

あなたの体はどんな感じですか?

良く歩いている人はふくらはぎや太ももががっちりしているかもしれません。便秘ぎみの人は下っ腹がぽっこり…なんてことも。

これは、あなたが自分の体に刻んできた歴史そのものです。

今からこれを塗り替えるわけですから、並大抵の努力だけでは不可能です。

歴史を塗り替えるためには、同じくらいの時間をかけなければ、という長期的な目線を持ちましょう。

 

細い人は細い人の生活をしている

「食べるのめんどくさいしもう寝ちゃおう」

「おなかいっぱいだからもう入らないや」

細い人って結構こんなこと言いませんか?

細い人はこれが普通の状態。だから、細い。

今、おデブな私たちがいきなりこの境地には辿りつけません。なので、ちょっとずつそういう生活を取り入れて習慣化、生活の一部にしてしまうのが長期的なダイエットの目線です。 

 

まとめ

ダイエット挫折の一番の原因は目先のことに捕らわれることです。

・今きついのを我慢すれば痩せられる

・今食べたいから食べちゃう!

・昨日食べ過ぎたから今日は断食!

こんな気持ちに捕らわれないのがダイエットの第一歩です。

まず長期的に痩せることを考えましょう。