Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【副業備忘録その2】底辺ライターの副業週記。のんびりまったりで本当に稼げるのか!?

 

週記という割に半端な火曜日にこんにちは

底辺副業ライターの冬島です

 

この記事は

とりたてて特技のないアラサーの副業のリアルについて

 

隙間時間にのんびりまったりで本当に稼げるのでしょうか

 

 

いつまで続くかわかりませんが、自分自身の収入アップに繋がると信じて毎週火曜日更新を目指しています

 

 

先週の稼ぎ&今月の稼ぎ

大体毎月頭にお仕事を頂くのですが、残念なことに今月はがっつり減ってしまいました

 

先週納品本数は前と変わらず1本

稼ぎは500円です

 

あと、今日は月末なのでついでに今月の稼ぎもちょびっと

 

今月は本当に受注が少なくてですね

 

・500×4

・2000×1

 

の合計5本でした

 

…いやぁ、月に5本はサボり過ぎですよね

6月の私はきっともっと頑張ってくれるでしょう

 

来月はもう少し頑張らないと

 

 

クラウドワークス とかに手を出そうとして

やっぱり面倒になってサイトを開いてすらいない冬島です

 

冬島の責任感のなさと相性がいいのはサグーワークスかなって思っているんですけど…

 

 

こっちは一応開きはしたんですけどねぇ

今の自分の単価よりも低いものには手を出しづらい…

 

変なプライドがよくないのかしら…

「私は文字単価0.5円以上じゃないと受けたくなくってよ!」

っていう態度ではお仕事見つけ辛い…気もする…

 

 

 

 

画像を添付するのが苦手

冬島の弱点は画像添付なんですよね

該当画像をパッと見つけられないというか

 

独自の画像検索機能で検索して画像を挿入するんですけど、それがほんとに見つけられなくて

 

文章自体は1000文字くらいなら20分もあればサラサラ~っと書いちゃうんですけど

画像添付があると余裕で1時間くらい消えちゃうんですよね

 

この辺り改善できればもっと楽にお仕事できるんですけどね

それが出来ないので時給換算するとそらもうエラいこっちゃになります

 

バイト探した方がお得なんですよね、画像添付のお仕事するくらいなら

 

解決策としては今のところ隙間時間にちょこちょここなすっていうのをチャレンジ中

意外と馬鹿にならないです、隙間時間の利用

 

…今のところ、ですけど

 

 

趣味の文章は順調に

冬島は趣味で文章を書いていますが、最近はそっちは凄い好調です

まぁ、副業で時間とられていないから当然っちゃ当然ですね

 

お仕事ください

 

最初は毎日1000文字から始めたんですけれど

今は毎日2000文字くらいは余裕で書けるようになっています

 

以前は

「最低でも1000文字すすめてから寝よう」

ってなっていたのが

「最低2000文字、いけるなら4000頑張ろうな!」

って感じです

 

勿論次の日推敲とかすると、半分以上消すこともザラなんですが

それでも毎日きちんと小説が出来上がっていくことが嬉しいですねー

 

オリジナルも二次創作も書く冬島は、できる限りどのジャンルも均等に書くよう気をつけています

二次創作を1000字書いたら、次書くことをメモしておいて、次はオリジナルの方を進める、みたいな

 

キリのいいとこまで書きたい気もするんですけど

そこをグッと我慢して、続きの構想をメモして別のモノを書いています

 

意味あるの?って思うかもしれませんけど、このやり方の方が結果的にいっぱい書けるんですよね

暑さがマシになる秋くらいには関東に出没して新刊だしたいなーと思っています

二次創作たーのしーー!

 

 

 

 

今後の目標

 

お仕事が減った一方で別のプロジェクトが動いているとのこと

単価が多少低くてもとりあえず「やります!」と言ってみることが大事かなぁと思っています

 

まずは月1万円稼げるように頑張らないとなぁ

…今までの案件復活しないかしら

 

どんな案件でもさらっとこなせる私になりたいものです

 

・月1万稼ぐ

・自分を追いつめない

・新しい案件に挑戦する

 

こんな感じですね

来月もゆるゆるとがんばりますー