Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【ネタバレ感想】仮面ライダージオウ LAST「2019:アポカリプス」

f:id:fuyushima:20190824111059p:plain



8月25日放送の仮面ライダージオウ

LAST「2019:アポカリプス」です

今までの特撮感想はコチラから

 

いやだああああああらすとなんていやだあああああああああああ

 

 

最終話のあらすじ

 ソウゴ(奥野壮)がもたらしたウォッチによって仮面ライダーツクヨミに変身したツクヨミ(大幡しえり)。しかし、ツクヨミは兄・スウォルツ(兼崎健太郎)を王にしようと、ソウゴらを裏切ってしまう。

 ツクヨミの裏切りにより、士(井上正大)のスウォルツとツクヨミの世界に人々を避難させる計画は白紙に。2019年の世界には次々と過去のライダーが戦った敵が現れ、破滅への道を突き進む。

 今は破滅を少しでも食い止めるしかない。戦う道を選んだソウゴの前に、順一郎(生瀬勝久)が壊れたはずのライダーウォッチを差し出した。時計職人の順一郎はソウゴを思い、密かに修理していたのだった。

  順一郎に力をもらったソウゴは、決意も新たにゲイツ(押田岳)ウォズ(渡邊圭祐)らと共に最後の戦いに挑む!

公式より引用

 あー…やっぱりおじさんがいい感じに動くんだな…ううう

おわっちゃうよおお

 

見逃した方におすすめのアプリ 

auのビデオパスならその週の放送分に限り見ることができます。

 

 

ビデオパス入会にはauIDが必要となります。

自分が今使用しているスマホの機種がauではなくても、auIDを新規で発行することができますので、他の会社のユーザーさんでも大丈夫です!

 

平成ライダーも見れちゃう上に、ビデオパスだけのルパパト秘蔵映像も!! 

 

ちなみに平成ライダーを見るならAmazonprime会員もおすすめです

 

Twitterで見かけた感想

 

この話めちゃくちゃかわいかったので読んでほしい

最初にジオウ見たとき「だ、だいじょうぶ?演技的な意味で」って思ったのが懐かしいなぁ

王様の風格滲み出る演技すごいですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジオウ最終話感想・考察

平成最後のライダー

うーん、終わってしまいましたね…

ラストは個人的にはとても良いんじゃないかな? と思います

時計の針は戻らないから、未来に希望を託すエンディング

時の王者だからこそ、時間を戻すんじゃなく進めてなおかつ希望を掴むっていうのが個人的に好きでした

 

まずは一年間本当にお疲れさまでした

見終わっちゃったあと、本当に終わったんだなぁと寂しくなったり

 

 

良かったところ

・役者さんの成長を見届けられた一年でした

あんなひょろーっとしたまだまだ成長途中みたいな少年~青年が

まさかあんな風に魔王の風格出してくるとは開始当初思いませんでした

演技力の向上っぷりに脱帽です

 

ソウゴくんだけじゃなく、ゲイツくんの演技もすごいよかったなぁ

ウォズは…なんか最初から完成されてませんでした?

演技初ってマジ? と思いながら毎回楽しんでいましたとも!

 

役者の皆様一年間ほんとにお疲れさまでした

 

・女性ライダー爆誕

女の子だって戦っていいんだよ

ライダーになる夢を持っていいんだよ

って言われてるみたいで嬉しかったですね

男の子もプリキュアになれるし

女の子もライダーになれる

平成から令和につなぐライダーがそういうことしてくれたの凄くよかったです

 

・終わり切れなかったライダーの完結編

このあたり歴代ライダー未履修の冬島はなんとも言えないんですけど

いろんなライダーを履修した人たちが

「良かった…完結した…」

って言っているのを目にしたので

相当満足度高かったんじゃないかな? って思います

私も全部見て、もう一度ジオウを見直したいですねー

 

・おじさーーーーん!!

叔父と甥っていう家族の在り方がすごくよかった

叱ることができなかったおじさん

初めて叱った内容

どれもこれもすごくいいなって…

 

最後の夕飯リクエストの約束は叶わなかったけど

あのおじさんがいたから、ああいう魔王が生まれたんだなって思うとグッといますね

ライダーウォッチまで直しちゃうおじさんほんとステキです

 

・ウォズ!!!!!!!!!!!

ジオウで一番の推しとなった彼ですが

彼がエンディングでああいう立ち位置になってくれたことが嬉しい

一緒に混ざって学生にはならなかった、というのがいいなぁ

 

で、これは個人の妄想なんですけれど…

ウォズはもう一度歴史をやり直すんじゃないかな、と思っています

彼が求めたのはオーマジオウの統治する世界じゃないですか

でも、ソウゴくんはそれをしなかった

ウォズにとって最善のオーマジオウが治める世界

それを求めて別の時空にいくのでは? とか考えてしまいます

ソウゴという個人ではなく、最後までオーマジオウが推しであるウォズ

という妄想

 

不満なところとか

・明らか尺足りてねぇな!?

いやほんと全ライダーの力を借りる上に

ジオウの独自色も出していくなんて欲張ったから全然時間足りないんですけど!?

 

もっとねちっこく濃くやってくれてもいいのよ!?

という気持ちでいっぱいです

 

・未履修に優しくない

やっぱりねー…歴代ライダー未履修は結構脱落しちゃったんじゃないですかね?

私自身全部見はしましたけど半分も理解できない回結構多かったです

尺が足りないせいなのか、それとも歴代ライダー履修していないからかはわかんないですけど

やっぱもっと尺とるべきでしたとも

 

・ディケイドの番外編でしたっけ?

私が思うに今回のライダーのラスボスであるスウォルツの敗因は

最終形態をディケイドのパチモンにしたことでは? って思うんですよ

オリジナルライダーアーマーちゃんと用意しよう?

そんなだから妹に負けるんだよって思ってしまった

 

女性ライダー! 王族! ツクヨミちゃんカワイイ!

と思った一方で

お兄さん、こういう妹なんだから

それよりふさわしい王になるにはちゃんと努力しなきゃだめじゃない…という気持ち

努力の方向音痴だったのが敗因か?

 

ともかく、ディケイド色が強すぎて…

平成を代表するライダーはディケイドだったんだな? と思ってしまうんですけど…

ディケイドを見ていないせいなのかはわかりませんが

ディケイドがあれだけ活躍しなければならない理由がわからなかった…

 

総評

尺が足りない!

お話としてはとても面白かった!!!!

けど、新規には優しくない!

ウォズ好き!!!!!!!!!!!!!

 

こんな印象でしたかね?

 

ゼロワンも楽しみですー