Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

お高い化粧品が買えない人の乾燥肌の治し方【プチプラ】

「なんと、この効果でお値段一万八千円」

みたいな化粧水は絶対に買えないアラサー冬島です

 

いや、一応これでも女としてね

肌荒れは人並みに気になるんですよ

気にはしてるんです

 

金がなくてそんな良い美容系のなんたらは買えないってだけで

 

 

そんな冬島ですが、運が悪いことに乾燥肌です

冬は大概顔面が粉吹いてました(汚い)

ひび割れた顔面の隙間にファンデーションが入るたびにため息をついてましたよ

 

そんな私が特に金をかけずに粉吹きを改善した方法を紹介します

 

金が使えないなら時間を使え

必要なのは自分が現在使っていて

肌荒れを起こしていない化粧水です

バシャバシャ使えればなお良し

 

ちなみに私はプチプラでおなじみのハトムギ化粧水です

 薬局でも見かけるコレです

 

これを時間をかけて肌に押し込むことで肌荒れが改善しました

北海道の、ストーブのせいで乾燥するながーい冬の間

初めて粉ふきがなかったんですよ!!

ウレシイ!!!!!

 

やり方は対自分の肌三連戦って感じ

やり方は簡単です 

化粧水を三回浴びます

 

第一回戦@風呂上がりor洗顔直後

初戦は風呂上がりや洗顔直後

何事も初戦が大事!

ここで負けたら次の試合に行けませんからね!

勝ち抜き戦ですよ!!!(???)

 

洗顔直後って言うのは肌が一番無防備なときです

 

顔面についている水滴をタオルでふき取ったその瞬間から乾燥ははじまります!

そこ!!!そこで!!!!

顔面を保湿するんです

 

もうね、めんどくさいから私は脱衣所に

百均のスプレーボトルに詰め替えたハトムギ化粧水を置いてます

 

タオルで水滴を拭き取ったらノータイムで保湿!!

これが大事!!!

 

ちなみに余裕がある人はここでオイルも足しておくと良いです

私は無印のホホバオイルか

薬局に置いてあるベビーオイルを使ってます

オイル塗ってから化粧水だと弾かれない?って思うかもしれませんが

意外と平気…というか逆に浸透してる…気がする

※個人の感想です

 

第二回戦@自室

初戦の洗顔直後の戦闘に勝利したら

二回戦目は自室での手入れ時です

 

お風呂後だと髪乾かしたりとかしますよね

でもその前に顔面に一発ブッこんでおきましょう

 

特に乾燥しやすい場所を重点的に

一回戦目は全体的に逃げていく水分を補うために全体に塗って

二回戦目はピンポイント爆撃!

ってイメージです

 

ここで乳液までやっちゃってもいいと思います

私は夜のケアはニベアの青カンです

 

ニベアの青カンはちょっとぬるっとするので

その間にマッサージすることもあるかな?

めんどくさい時はしないです

 

あとニベアの青カンの上から化粧水は入っていかない感じはあります

なので、いつもの夜ケアなら青カンがラストですね

 

でも、乳液の上から再度化粧水をぶちこむと潤う

という説もあるので採用する時もあります

個人的にはあんまり変わらない気がする…

 

ラストの三回戦は満員電車のように押し込む

朝のラッシュ時の満員電車を連想しながら

とどめの化粧水を肌に押し込みます

 

冬島は田舎住みだから満員電車知らないんですけどね

 

でも、そんなイメージで

細胞にこれでもかと化粧水をぶち込むのが三回戦目です

 

これで乾燥との戦いは終了です!

お疲れ様でした!

 

 

三回重ねづけすれば乾かない…はず

要するに化粧水を三回重ねづけすりゃいいって話なんですよね

もちろん個人差はあると思いますし

普段使っていて、自分の肌に合う化粧水がお高い方はちょっと使いづらい方法かと思います

 

ただ…ハトムギ化粧水安い上に荒れにくい…と思うので

騙されたと思って使ってみてほしいなとは

 

万一顔面が荒れてしまったら体や髪に使うのもありだと思います

顔面につけて荒れてしまった化粧水でも

肘や膝には平気ってことは結構多いので

 

ちなみに私は敏感肌でもあるので

数々の化粧水が手足に吸収されてきました…悲しい

でも、手足が荒れたことは一度もなかったです!

 

 

これで過去の私のような

ひび割れた顔面の皮膚の間にファンデが挟まるような悲しみに暮れる女子が減るといいなーと思ってます!

 

社会人の礼儀として化粧しなきゃいけない社会が早く滅びればいいな…