Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【マンガ読書感想文ネタバレあり】モンスターがあふれる世界になったので以下略

最近マンガUPというアプリで漫画を読み漁っている冬島です

今回はその中の

「モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います」

という作品の感想文を書きます

 

一言で言うと「タイトル詐欺」でした

 

 

 

「モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います」というタイトル詐欺

あらすじ

社畜の主人公は珍しく残業が二時間で済んだある日

運転して帰ったらでっかい狼を轢いてしまいます

狼はあえなくお亡くなりに…

 

そこで妙なことが起きます

突然頭の中に「モンスターの討伐を確認」とかいう文から始まる言葉が流れてきて…

 

まぁ疲れてたので気にしながらも帰宅して爆睡してしまいます

 

そして翌朝

世界はモンスターがあふれる世界に一変していました

 

という感じで始まる作品です。

 

タイトル詐欺

まず思ったよりモンスターが強くて好きになんて生きれないんですよ

結構ゴミのように人が死んでいきます

 

立ち向かわなければ野垂れ死に

相手の実力もわからず立ち向かえば犬死に

 

めちゃくちゃ命が軽い世界です

 

一応主人公は幸運にも「早熟」というチートスキル

(と言っても他の人間に比べれば多少楽程度)

を持っているので

まだ生きやすいかな?くらい

 

慢心すれば死にますけどね多分

 

 

どう考えても好きには生きていません

 

最低限の倫理観をもった上で自分の命を優先させる主人公

倫理観捨てればもう少し選択の幅広がるんでしょうけど

そこまで思いきれない人間臭いところ

冬島は結構気に入っています

 

生きるためにはこの選択肢を選ぶしかない

って感じで全然好きには生きれてないんだよなぁ…

 

モフモフ系ヒロイン(?)

漫画では今のところヒロインはモフモフしたわんこです

柴犬のモモちゃん!めんこいです! 

 

ちらっと強そうなヒト科メスが登場しましたけど

…うん、モモちゃんがメインヒロインでいいんじゃないですかね?

 

今冬島が読み進めてる感じでは

モモちゃんは最後まで良きパートナーとして主人公を支えてくれるのではないでしょうか

 

犬好きな方にもおすすめしたい作品ですね

 

 

思ったより主人公の見た目が若いかな?

イラストも綺麗で戦闘シーンも迫力があるのですが

思ったよりも主人公が若い印象

 

社畜主人公で

それなりに社会経験があるからこそ

無謀にも人を助けに行くなんてことをしなかったり

運よく全員を助けられたあとの自分の処遇を考えて助けにいかない

 

なんて行動がとれるんじゃないかな?って思うんですけど…

 

少なくとも見た目は高校生って感じなのがちょっぴり残念でした

まぁマンガ家さんも描いていれば絵柄も変わるものですし

是非ちょっと泥臭いけどかっこいい主人公としてえがいてほしいなと思います

 

ちょっと読み進めたら出てくる高校生の子たちと見た目があんまり変わらんなーと思ったので

 

 

小説版も読んじゃうくらい面白かった

モンスターがあふれる世界に(以下略)のなろう小説リンク

ここから最新話まで全部読めます

 

が、正直最初の方はちょーっと読みづらかったかな…

でも展開が早くてぐいぐい読めましたよ

 

自販機や洗濯機などの大きめの家電(家電?)でモンスターを押しつぶして倒すっていう方法は面白いなーと

あとモモちゃんとの連携もね

 

この先どういう世界が待っているのか

そもそもなんでこんな世界になったのか

など謎は盛りだくさんになってます