Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【ルパパト】19話「命令違反の代償」あらすじ&感想【ネタバレあり】

f:id:fuyushima:20180616201032p:plain

6月17日放送のルパンレンジャーVSパトレンジャーは

#18「コレクションの秘密」です!

今までの特撮感想はコチラから

 

咲也が嫌味上司に反抗!?

でも冤罪のようなことも言っていましたね。はてさてどうなることやら…。

 

 

前回18話を振り返り

前回は物語の核心に迫るグッディ回でしたね。

本体である金庫が警察に保管されていたはずのギャングラー怪人、アニダラ・マキシモフが巨大化して出現した。

警察にグッと来たグッディことグッドストライカーはパトレンジャーに力を貸してこれに応戦する。しかし、アニダラからルパンコレクションの気配を感じ取ったグッディはパトカイザーから分離。ルパンレンジャーの味方をして合体するが、逃げられてしまう。

アニダラは弟の仇を打つためパトレンジャーに決闘を申し込む。だが、パトレンジャーの手元にはグッディがいないため、巨大化したアニダラと闘うことができない。圭一郎はメディアを使って情報を流し、市民の安全を守り、ルパンレンジャーをおびき寄せるという一石二鳥の作戦を立てる。

一方、魁利たちはコグレからグッディの秘密を聞く。グッディはアルセーヌ・ルパンが生み出した、他のコレクションを強くする特別な力を持っているのだと言う。そして、グッディはアルセーヌの「コレクションを護りたい」という願いを守ろうと意思を持ったのだ。そのことを知った魁利は、知らなかったとはいえ酷いことを言ったことを謝りに行くのだった。

決闘の日、圭一郎の計画通りルパンレンジャーは決闘場所に現れる。そこでパトレンジャーはグッディの奪還に成功。グッディの意思はよそにアニダラを倒そうパトレンジャー。そこにルパンレッドがパトレン1号と入れ替わり、混戦状態に。頭部だけルパンカイザーのパトカイザーになり、内部ではルパンレッドVSパトレン2号3号、外ではパトレン1号VSルパンブルーイエローという戦いになる。

なんとかコレクションを奪い返して、アニダラを撃破。今回はルパンレンジャーに助けを求めたグッディだったが「これからもグッと来た方に味方する」と魁利の手から飛び去って行くのだった。 

 

18話の感想はこちら

www.fuyushima.com

 

19話のあらすじ

 街中で突然車が切断される超常現象が続発していた。

 パトレンジャーのオフィスでは、パトレンジャーがルパンレンジャーに出し抜かれたことに対し、国際特別警察の上司・梁上審議官怒りが爆発。

 面子ばかりを気にする梁上審議官に反抗的な態度を見せた咲也は、目をつけられてしまう。梁上審議官の機嫌を取りなすため、パトレンジャーはビストロ「ジュレ」へ。そこで梁上審議官の頭にスープをぶちまけてしまった咲也は、クビを言い渡され…

     公式より

嫌味な上司ってイヤよね…頑張れ咲也…

 

見逃した方向け情報 

auのビデオパスならその週の放送分に限り見ることができます。

ぜひ登録してください

 

ビデオパス入会にはauIDが必要となります。

自分が今使用しているスマホの機種がauではなくても、auIDを新規で発行することができますので、他の会社のユーザーさんでも大丈夫です!

Twitterでの反応

 今週のルパンコレクションのモチーフはゲキレンジャーのゲキファンらしいです!

 

 大人になれるかなぁ…理不尽やだなぁ。

 

 めっちゃびっくりしててこっちもびっくりだよ

 

 ですよね

 

 理想の上司すぎでしょ

 

ギャングラーの仕業で圭一郎を殴った咲也。

でも、そんなことはわからない圭一郎は「じゃあ俺を殴ったのはどこのどいつだ!」みたいに怒鳴っちゃったんですよね。

で、ギャングラーの仕業だと分かったらこれですよ。

そういうとこやぞ朝加圭一郎

 

 今週の豆知識

 

撤回できるだけマシな人だったのかも。

自分の非を認められない人多いじゃないですか。

 

 えっくすくるー!!

 

落ち着いてからの19話感想・考察

理想の上司・ヒルトップ

今週の冬島はヒルトップさんの部下になりたい気持ちでいっぱいですよ本当に。

凄く良い上司でした。

その上があまりにもアレというのは物語の中ではよくあることですが、本当にこう…。中間管理職って辛いのに、咲也の気持ちをよくわかってくれて、その気持ちを優先させるために自分のクビもかけちゃうなんてさ。

実際物語として外側から見てる視聴者は「まぁ咲也がクビになったら実質パトレン二人組になっちゃうしないじゃろ」って思えるんですけどね。

当事者としてはむりじゃないですか、あの判断。かっこいい。こんな上司が欲しい。

 

でも、咲也の普段の真摯な気持ちがあるからこそ、ヒルトップさんはきちんと評価してくれたことも忘れてはいけませんよね。

あーほんと理想の上司と部下でした。ありがとう。ヒルトップさん、あなたの下で働かせてください。

ギャングラーに風評被害…あったね

最初は「戦隊モノのブルーはやっぱり知的なのね!」と思ってみてたんですけど、よく考えたら透真はギャングラーに風評被害受けてたんでしたっけ。

 

 

そりゃちょっと思い当たることもあるというか…ね。

少し咲也に優しくなるのもわかる気がします。うーん、透真いいやつ。 

 

咲也の思いが泣ける

普段はちゃらいし、初美花の尻おっかけてるけど、やっぱり中身は熱い子なんだな、と再確認です。

そもそも、ギャングラーだと知らなかったとはいえ、人間バージョンのギャングラーをいとも簡単にいなせる強さがあるわけですよ咲也は。きちんと訓練をやってきた証拠ですよね。

 

それから

「守らなければいけないのは僕の立場じゃありません。皆の笑顔です!!」

という一言。

 

めちゃくちゃ泣ける。

多分パトレンの三人は、というかヒルトップさんたちもそう思っているんだろうなって思う。

ただの仕事じゃなく、しんどくても辛くても痛くても、それでも自分のすべてをかけて戦えるパトレンが凄く尊いです。

是非とも正当に評価されてほしい。

 

でもやっぱり、マスコミとしてはパトレン評価するよりルパレン評価する方が視聴率みたいなやつとれるんだろうな、とは。ほんと頑張ってパトレン。

 

今週の朝加圭一郎

・部下の不始末をお詫びに来れる上司

・誤解で怒ったことを部下に謝れる上司

 

お分かりいただけるだろうか。

そういうとこやぞ朝加圭一郎。今週もトレンドのったらしいじゃないか。 

 

来週はXが登場

来週は新キャラのXが登場しますね。

冬島はグッディ擬人化?とか思ってるわけなんですけどどうなんでしょう?

 

 

来週も楽しみでやばいです。

 

リアルタイム19話感想

咲也普通に強いんだね

かまいたちな的?

咲也が凄く頭良さそう

「面子の為に戦ってるわけじゃないのに」だよね

ヒルトップさんがんばれ。ヒルトンのおごりだ!

 

圭一郎「大人になれ咲也」

つかさ「やりあえば同じレベルになってしまうぞ」

うーん、ぶらっくぅ。職場ってこんなもんだよなぁ。

ヒルトップさんは素敵なのに。

あのおっちゃんもそれなりにいいところあるのかなぁ。

 

確かにマスコミ的には警察が当然のように守ってくれました!よりは、またルパンお手柄!の方が記事にしやすそう。

 

敵タコツボ!?

 

そりゃ大変だなぁ(ニヤニヤ)

ビシソワーズもったいなーい

 

これ敵の能力やばくない???

そりゃクビになるよねーわかるー

誤解とけそうになくない?

 

2週間の自宅謹慎

味方も味方してくれないのはしんどいなー

でも、この状況で信じるって無理みがつよい。

 

上司だなー圭一郎

部下の不始末のお詫び、かぁ。

魁利「圭ちゃんまで凹んじゃってるよ」

 

グッディってギャングラーの匂いがわかるの?てか仁王のギャングラー。

透真って冷静ってかフラットに見れるタイプ。やっぱ青は知的担当なのかねー。

 

咲也のおうち男の子ーって感じ。

パトレンまんじゅうかえってきた。

冷静に思い出して。

姿を消せるギャングラーかぁ。

 

うーん、やっぱこの上司にいいところがあるとは思えないんだよなぁ。

 

クビよりも、平和を守ることを選んだ咲也、かぁ。

でも変身もできなくなったら、これ以降なにもできなくなっちゃうよね。 

 

ヒルトップさんと会っちゃった。でも会わないと、変身できないよね

「守らなければいけないのは僕の立場じゃありません。

 皆の笑顔です」

「大事なものをわすれてるぞ」

ってヒルトップさんかっこいい…。ヒルトップさんもこれで処分免れないでしょ。クビはないかもだけど。

 

そうだったのか、って納得できるもん?

そして謝れる圭一郎パイセンやばない????

 

まってコレクションとらないとルパレンやばば

色ついちゃった

「そうはイカの塩辛だよ!」

「タコだけどな」

 

あーーーーーーゆずっちゃうーーーーあーーーーすきーーーーーーー

とうまーーーーーーーーーー

 

『ムダナテイコウハヤメナサイ』wwwwwwwwwww

0距離射撃容赦ないね

 

しかし、咲也が操られてた証明ってできなくない??

 

よくやったって言えるんだ?????

フランス本部からほめられー

とりあえずマスコミがちゃんと仕事してくれればいいのか。 

 

るぱんえっくすくるーーーーーー