Create My Life@くりまら

人生を楽にいきたいオタクのイキイキブログ

MENU

【ネタバレ感想】仮面ライダーゼロワン第2話「AIなアイツは敵?味方?」

 f:id:fuyushima:20190907215813p:plain


9月8日放送の仮面ライダーゼロワンは

第2話「AIなアイツは敵?味方?」です

今までの特撮感想はコチラから

 

 

第2話のあらすじ

 飛電インテリジェンス代表取締役社長として出社した或人(高橋文哉)。しかし、いきなり対人工知能特務機関・エイムズの唯阿(井桁弘恵)諫(岡田龍太郎)の事情聴取を受けるハメに。いったい何の目的で!?

 一方、滅亡迅雷.netも新たな行動を開始。迅(中川大輔)は、にこやかに配達員ヒューマギアに近付くとゼツメライザーを装着させて…。

公式より引用

 腹筋崩壊太郎ロスすごかったですよね…つらい

見逃した方におすすめのアプリ 

auのビデオパスならその週の放送分に限り見ることができます。

 

 

ビデオパス入会にはauIDが必要となります。

自分が今使用しているスマホの機種がauではなくても、auIDを新規で発行することができますので、他の会社のユーザーさんでも大丈夫です!

 

ちなみにAmazonprime会員もおすすめです

 

 

1話はYouTubeで2019年10月31日(木)24時までの期間限定公開!

youtu.be

 

2話も配信してました!こちらも2019年10月31日(木)24時までの期間限定公開!

www.youtube.com

 

Twitterで見かけた感想

 

 

 

 

 

ゼロワン2話感想・考察

書きたいことがまとまらないのでちまちままとめながら書きます

しかしまだ2話なので既に設定がおもおものおもって感じ…

まだ2話なのに地獄の設定

どれだけ見た目が一緒でも

布巻いてあげても

会社を守ることにやりがいを見出して、家族って言われて喜んだマモルさんじゃないんですよね

その時点でしんどい

 

「一度データを改ざんされたヒューマギアは元にはもどらない」

 

これぇ!!!!!!!!!!

しんどくないですか????

なんで日曜の朝の、しかも二話目にこんな重たすぎる設定ぶちこんでくるのぉ…?

 

で、改ざんされるきっかけってやっぱりヒューマギアが感情を持ったからでは…?

だってマモルさんは会社を守ることにやりがいを感じで

アルトが家族って言ってくれたことにすごくうれしそうにしてたじゃないですか

 

もう、あの表情を見た時点で腹筋崩壊太郎思い出して胸が痛くなりましたもの…

おつらい

 

今後もヒューマギアが喜びを感じるたびに滅亡迅雷netに目をつけられて、データ改ざんされて破壊されちゃうのでは…?

という予感がヒシヒシと

外れてください

 

例えばですよ?

イズちゃんが感情を…例えばアルトくんに「ありがとう」って言われたあとに

「…不思議な感覚が芽生えました、これは?」

とかなんとかなったあとで滅亡さんがきちゃったりとかさぁ!!

 

うん、とりあえず落ち着こう

まだ二話です

 

ヒューマギアは敵か夢か

ヒューマギアに守らた主人公アルトくんと

ヒューマギアに殺されかけた不破さん

 

その二人が正反対の立場になるのはすごくよくわかりますよね

 

で、不破さんが敵を倒してコンテナ?かなんかをぶち抜いたシーン!

ぶち抜いた向こう側に、許すことのできないヒューマギア

その更に向こうにはおっきな月!

 

あのシーンめちゃくちゃよかったですよね!!

不破さんは戦うべき相手の姿を確認し

アルトくんは敵ではないのに戦わなければならない何かを感じ取る、みたいな!

 

クウガを連想させる部分

平成初の仮面ライダーとなったクウガは、リアルタイムで見てたんですよね

で、それを思い出すと、ちょっとした共通点があって面白いなぁって思います

 

クウガはライダーは一人しかいません

でも、バディとして警察の人、一条さんという人物がずっと味方で居てくれています

最初はちょびっと対立してたんですけどねぇ

 

あ、あとクウガはライダーから初回撃たれたりしてます

 

ゼロワンも警察のバディ

でも女性もいるし、二人組だし

あと、最初からハチャメチャに対立してますよね

もう、ガンガンに攻撃されてましたし

 

ちょっと似てる?でも全然違う、みたいなところが見ていて楽しいです

 

来週はすし職人らしいですが

来週はすし職人とのことでしすが、お笑い芸人からすし職人、ボディガードまであらゆる仕事をヒューマギアにしてもらっている一方で

人間がするお仕事ってなんなんでしょう?

 

飛電インテリジェンスはまぁ、そのヒューマギアを作るお仕事で

警察官もヒューマギア化はされてないみたいですが…

たしか記者は人間もヒューマギアもいた感じですよね

 

ほんと人間のお仕事が何かよくわからない世界だなぁと

人間がするお仕事のサポートをしてくれているのでしょうか?

 

現実世界の方で人間の仕事がAIに奪われるといった予測も結構あるじゃないですか

税理士とかスーパーのレジ打ちとか事務員とかは将来的になくなるだろうって

 

その一方で看護師介護士保育士はむりじゃん?って話でしたが

ヒューマギアなら楽々ですよね

とくに介護士や保育士

ヒューマギアなら人間を支えても疲れない!

 

……まじでこの世界の人間何して働いてるんでしょう?